日経BPコンサルティングはブランド評価プロジェクト「ブランド・ジャパン2014」の結果を3月28日に発表した。FoodWatchJapanはこのうち食品ブランドと外食ブランド(該当ブランドの選定は日経BPコンサルティングによる)について「コンシューマー市場(BtoC)編」の総合力ランキング結果(20位まで)の提供を受けた。
これによると、食関連ブランドのベスト3は、1位「KIRIN キリンビール」(総合力=偏差値79.0)、2位「Coca-Cola コカ・コーラ」(同78.6)、3位「ガリガリ君」(同77.9)。
食関連ブランドは前回に比べると全体に低調で、総合力が80.0を超えたブランドはなく、全体順位10位圏内にランクインしたブランドは「KIRIN キリンビール」だけだった。
躍進したのは、「ガリガリ君」(51位↑)、「KIRIN キリンビール」(31位↑)、「AJINOMOTO 味の素」(21位↑)、「ヤマザキパン」(16位↑)。「Mister Donut ミスタードーナツ」(11位↑)、「NESCAFÉ ネスカフェ」(11位↑)も上昇した。
「SUNTORY サントリー」(21位↓)、「MOS BURGER モスバーガー」(18位↓)は大きく順位を下げた。
業界順位 | ブランド総合力 (2014) | 全体順位 (2014) | 全体順位 (2013) | ブランド名 |
---|---|---|---|---|
1 | 79.0 | 10 | 41 | KIRIN キリンビール |
2 | 78.6 | 12 | 16 | Coca-Cola コカ・コーラ |
3 | 77.9 | 14 | 65 | ガリガリ君 |
4 | 77.7 | 15 | 17 | Häagen-Dazs ハーゲンダッツ |
5 | 77.6 | 16 | 8 | Calbee カルビー |
6 | 76.8 | 17 | 9 | NISSIN 日清食品 |
7 | 76.5 | 18 | 28 | セブン&アイ・ホールディングス |
8 | 76.3 | 19 | 12 | McDonald's マクドナルド |
9 | 75.9 | 21 | 15 | CUP NOODLE カップヌードル |
10 | 73.4 | 25 | 27 | CALPIS カルピス |
10 | 73.4 | 25 | 36 | Mister Donut ミスタードーナツ |
12 | 72.5 | 29 | 21 | キユーピー |
13 | 72.0 | 30 | 34 | KAGOME カゴメ |
14 | 71.8 | 31 | 52 | AJINOMOTO 味の素 |
14 | 71.8 | 31 | 10 | SUNTORY サントリー |
14 | 71.8 | 31 | 25 | meiji 明治 |
14 | 71.8 | 31 | 13 | MOS BURGER モスバーガー |
18 | 70.9 | 37 | 47 | ITOEN 伊藤園 |
19 | 70.7 | 40 | 51 | NESCAFÉ ネスカフェ |
20 | 69.8 | 44 | 60 | ヤマザキパン |
◆
「ブランド・ジャパン」は日経BPコンサルティングが開発したブランド評価。事前調査に当たる「ブランド想起調査」の結果をもとに評価対象ブランドのノミネートを行い、「コンシューマー市場(BtoC)編」「ビジネス市場(BtoB)編」調査を同時に行う。
「コンシューマー市場(BtoC)編」は各ブランドについて15のイメージの有無を尋ね、4つの因子のスコアを算出して偏差値を求める方法を採る。
ブランド評価のための調査としては、調査内容と解析方法を完全に公開しているのが特徴。
- ●「ブランド・ジャパン2014」の詳細
- http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/br/bj2014/
- ●関連記事:
- 「Calbee カルビー」が食関連ブランド1位/「ブランド・ジャパン2013」ランキング結果
- 「マクドナルド」が食関連ブランド1位/「ブランド・ジャパン2012」ランキング結果