キユーピーがドレッシングの容量を改定/世帯構成と利用実態に合わせる

「キユーピー ドレッシング」の新容器ラインナップ
「キユーピー ドレッシング」の新容器ラインナップ

キユーピーは主力ドレッシング(キャップが金色および赤色のシリーズ)について、従来の170ml・380mlのラインナップを見直し、150ml・260ml・380mlの3容量とする。2月21日発売。

主力ドレッシングの容量見直し

これに伴い、握りやすく振りやすい新容器を採用する。

2013年の同社調査によると、ドレッシング使用量の内訳を世帯別にみると3人世帯の割合が過半数を占め、単身~2人世帯が3割に達している。また、サラダメニューの多様化により、メニューに合わせたドレッシングの使い分けが定着しており、1世帯当たりのドレッシング保有量は平均2.6本、単身世帯は平均2.2本となっている。これらの動向に対応する。

150mlはガラスびん容器でびん肩部に点字を施し、中栓が簡単に開けられる「ヒネルキャップ」を採用。260mlはPETボトル容器を採用。いずれも容器胴部にくびれを設けることで、握りやすく振りやすい機能性とデザイン性を両立させた。

リニューアル対象商品は「キユーピー ドレッシング」金キャップ・赤キャップの全23品。