食関連ブランドのトップは「Calbee カルビー」、外食ブランドのトップは「McDonald’s マクドナルド」。大幅にランクアップしたのは「じゃがりこ」――「ブランド・ジャパン2013」(日経BPコンサルティング)の結果から食関連ブランドの動きをまとめた。
「Calbee カルビー」が躍進
日経BPコンサルティングはブランド評価プロジェクト「ブランド・ジャパン2013」の結果を3月22日に発表。FoodWatchJapanはこのうち食品ブランドと外食ブランド(該当ブランドの選定は日経BPコンサルティングによる)について「コンシューマー市場(BtoC)編」の総合力ランキング結果の提供を受けた。
これによると、食関連ブランドのベスト3は、1位「Calbee カルビー」(総合力=偏差値82.2)、2位「NISSIN 日清食品」(同81.8)、3位「SUNTORY サントリー」(同80.0)。食関連ブランドで全体順位10位圏内にランクインしたのはこの3ブランドのみ。
「Calbee カルビー」は全体順位前回19位から同今回8位に躍進した。昨年「東京おかしランド(東京駅)に出店したことなどが話題となっていた。
外食ブランドのベスト3は、1位「McDonald’s マクドナルド」(同78.6)、2位「MOS BURGER モスバーガー」(同77.9)、3位「STARBUCKS スターバックス コーヒー」(同73.3)。
「McDonald’s マクドナルド」は全体順位前回6位から同今回12位に後退した。一方、「MOS BURGER モスバーガー」は全体順位前回23位から同今回13位への躍進。
食カテゴリ順位 | ブランド総合力 | 全体順位(2013) | 全体順位(2012) | ブランド名 |
---|---|---|---|---|
1 | 82.2 | 8 | 19 | Calbee カルビー |
2 | 81.8 | 9 | 8 | NISSIN 日清食品 |
3 | 80.0 | 10 | 11 | SUNTORY サントリー |
4 | 78.6 | 12 | 6 | McDonald’s マクドナルド |
5 | 77.9 | 13 | 23 | MOS BURGER モスバーガー |
6 | 76.9 | 15 | 14 | CUP NOODLE カップヌードル |
7 | 76.6 | 16 | 17 | Coca-Cola コカ・コーラ |
8 | 76.0 | 17 | 25 | Häagen-Dazs ハーゲンダッツ |
9 | 75.6 | 21 | 22 | キユーピー |
10 | 73.3 | 25 | 29 | STARBUCKS スターバックス コーヒー |
10 | 73.3 | 25 | 26 | meiji 明治 |
「じゃがりこ」「マルちゃん」「ガリガリ君」も躍進
食関連ブランド上位30位までの中でとくに大きく順位を上げたブランドは「じゃがりこ」(総合力67.4 )で、全体順位前回120位から66位に躍進し、全体1位の「Calbee カルビー」と相乗的にブランド力を上げた。「じゃがりこ」は昨秋、Lサイズや新フレーバーをリリースした。
また、「東洋水産(マルちゃん)」(総合力68.5 )は全体順位前回100位から同今回55位、「ガリガリ君」(総合力67.5)は全体順位前回97位から同今回65位に躍進。それぞれ「マルちゃん正麺」の大ヒットや、「ガリガリ君リッチ/コーンポタージュ」の品切れ騒ぎなどが話題となっていた。
食カテゴリ順位 | ブランド総合力 | 全体順位(2013) | 全体順位(2012) | ブランド名 |
---|---|---|---|---|
12 | 73.0 | 27 | 28 | CALPIS カルピス |
13 | 72.7 | 28 | 39 | セブン&アイ・ホールディングス |
14 | 71.2 | 34 | 36 | KAGOME カゴメ |
15 | 70.8 | 36 | 35 | Mister Donut ミスタードーナツ |
16 | 69.9 | 41 | 32 | KIRIN キリンビール |
17 | 69.6 | 44 | 46 | KFC ケンタッキー・フライド・チキン |
18 | 69.5 | 47 | 64 | ITOEN 伊藤園 |
19 | 69.1 | 49 | 46 | 永谷園 |
20 | 69.0 | 51 | 71 | NESCAFÉ ネスカフェ |
21 | 68.9 | 52 | 62 | AJINOMOTO 味の素 |
22 | 68.5 | 55 | 75 | kikkoman キッコーマン |
22 | 68.5 | 55 | 100 | 東洋水産(マルちゃん) |
24 | 68.4 | 57 | 78 | kao 花王 |
24 | 68.4 | 57 | 64 | MORINAGA 森永製菓 |
26 | 68.3 | 60 | 75 | ヤマザキパン |
27 | 68.2 | 62 | 59 | 三ツ矢サイダー |
28 | 67.5 | 65 | 97 | ガリガリ君 |
29 | 67.4 | 66 | 120 | じゃがりこ |
29 | 67.4 | 66 | 74 | House Foods ハウス食品 |
◆
「ブランド・ジャパン」は日経BPコンサルティングが開発したブランド評価。事前調査に当たる「ブランド想起調査」の結果をもとに評価対象ブランドのノミネートを行い、「コンシューマー市場(BtoC)編」「ビジネス市場(BtoB)編」調査を同時に行う。
「コンシューマー市場(BtoC)編」は各ブランドについて15のイメージの有無を尋ね、4つの因子のスコアを算出して偏差値を求める方法を採る。
ブランド評価のための調査としては、調査内容と解析方法を完全に公開しているのが特徴。
●「ブランド・ジャパン2013」の詳細
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/br/bj2013/