MHD モエ ヘネシー ディアジオ(東京都千代田区、ジェイムズ・ペイトン社長)は「モエ・エ・シャンドン」のヴィンテージ「グラン ヴィンテージ 2002」のラベルデザインを一新した。「グラン ヴィンテージ 2003」の後に発表した逆転リリースの販売に注力する。
「グラン ヴィンテージ 2002」(以下「2002」)の新ラベルは、本社地下セラーでチョークプレートに手書きで記すヴィンテージ年号をモチーフにしたデザイン。
「2002」は「グラン ヴィンテージ 2003」の後に発表した逆転リリース商品で、1842年の最初のヴィンテージ製造から69番目のヴィンテージとなる。法令熟成期間3年間、同社グランヴィンテージの通常の熟成期間5年間に対し、「2002」は7年間の熟成期間。
◆
●モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ 2002
・ブレンド(アサンブラージュ):シャルドネ 51%、ピノ・ノワール26%、ピノ・ムニエ23%
・澱抜き(デゴルジュマン):2009年11月
・調合(ドザージュ):5.5 g/l
・希望小売価格:8300円(税込8715円)
●モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ ロゼ 2002
・ブレンド(アサンブラージュ):ピノ・ノワール51%(うち赤ワイン27%)、シャルドネ28%、ピノ・ムニエ21%
・澱抜き(デゴルジュマン):2009年5月
・調合(ドザージュ):5.5g/l
・希望小売価格:9500円(税込9975円)