主要食品スーパーの2024年10月実績。2024年10月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち23件が前年同月以上だった一方、12件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある38件のうち27件が前年同月以上だった一方、11件が前年同月割れだった。
成城石井が5.0%増のほか、平和堂、イオン九州などが比較的好調。全体的には既存店は微増の傾向。既存店売上増のデータのうち既存店客数のデータがあるもののほとんどは既存店客数がプラスだった。
ライフの既存店は、売上高100.7%、客数100.2%、客単価100.5%。
バローHDバローの既存店は、売上高101.5%、客数100.0%、客単価101.5%。月末店舗数244店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高101.8%、客数102.0%、客単価99.8%。
イズミ直営計の既存店は、売上高96.8%、客数97.3%、客単価99.5%。
アークス連結の既存店は、売上高99.6%、客数99.5%、客単価100.2%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高103.6%、客数101.6%、客単価101.9%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高99.5%、客数99.9%、客単価99.8%。
平和堂の既存店は、売上高104.5%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高101.4%。月末店舗数330店。
サミット全体の既存店は、売上高100.7%。月末店舗数138店。
フジの既存店は、売上高99.6%。月末店舗数487店。
食品スーパーの2024年10月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 100.7 | 100.2 | 100.5 | 102.5 | |||||
バローHD | バロー | 101.5 | 100.0 | 101.5 | 244 | 102.6 | |||
U.S.M.H | 101.8 | 102.0 | 99.8 | 102.0 | |||||
マルエツ | 101.8 | 101.0 | 100.8 | 101.7 | |||||
カスミ | 102.2 | 104.5 | 97.9 | 102.9 | |||||
マックスバリュ関東 | 99.8 | 99.4 | 100.3 | 98.4 | |||||
イズミ | 直営計 | 96.8 | 97.3 | 99.5 | 97.3 | ||||
アークス | 連結 | 99.6 | 99.5 | 100.2 | 375 | 99.5 | 99.2 | 100.2 | |
北海道計 | 101.0 | 101.1 | 99.8 | 218 | 100.7 | 100.7 | 100.1 | ||
東北計 | 98.6 | 98.4 | 100.3 | 126 | 98.6 | 98.4 | 100.2 | ||
ヤオコー | 103.6 | 101.6 | 101.9 | 108.8 | 106.9 | 101.7 | |||
ヨークベニマル | 99.5 | 99.9 | 99.8 | 100.3 | |||||
平和堂 | 104.5 | 107.3 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,084 | 104.8 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 101.4 | 330 | 100.6 | |||||
SM・DS業態 | 104.5 | 187 | 104.4 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 101.8 | 104.5 | ||||||
食品 | 102.8 | 105.9 | |||||||
マックスバリュ東海 | 98.9 | 100.1 | 98.9 | 242 | 99.8 | 101.1 | 98.8 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 97.7 | 96.8 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 99.0 | 98.0 | |||||||
サミット | 全体 | 100.7 | 138 | 101.7 | |||||
食品 | 102.3 | ||||||||
フジ | 99.6 | 487 | 98.6 | ||||||
ベルク | 102.1 | 100.2 | 101.9 | 107.4 | 105.1 | 102.2 | |||
オークワ | 99.9 | 153 | 100.8 | ||||||
アクシアルリテイリング | 101.5 | 102.8 | 98.8 | 102.3 | 103.0 | 99.4 | |||
いなげや | 100.9 | 100.8 | 100.0 | 99.4 | |||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 101.2 | 99.2 | 102.0 | 103.8 | ||||
大黒天物産 | 103.3 | 103.0 | 100.2 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 101.9 | 101.5 | ||||||
ハローズ | 103.1 | 102.1 | 100.9 | 104.9 | 103.8 | 101.1 | |||
ヤマザワ | 97.4 | 102.8 | 94.8 | 96.9 | 102.4 | 94.8 | |||
成城石井 | 105.0 | 104.0 | 101.0 | 184 | 111.4 | ||||
PLANT | 103.2 | 100.0 | 103.2 | 100.6 | 97.1 | 103.6 | |||
Olympicグループ | 食品部門 | 93.1 | 93.7 | 99.4 | 95.3 | 95.9 | 99.3 | ||
アルビス | 102.6 | 101.9 | 100.6 | 102.2 | 101.1 | 101.0 | |||
ダイイチ | 103.4 | 103.4 |
追補(2024年12月3日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
スーパーバリュー | 92.1 | 86.1 |