主要食品スーパーの2024年8月実績。2024年8月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち33件が前年同月以上だった一方、2件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある38件のうち37件が前年同月以上だった一方、1件が前年同月割れだった。
既存店売上高は、バローが前年同月比2桁増。ほか、5%以上伸びたデータは15件あった。既存店客数は、Olympicグループ食品部門、アルビス、イズミ直営計、PLANT、アークス東北計、U.S.M.Hマックスバリュ関東が前年同月を下回った。
ライフの既存店は、売上高106.8%、客数104.0%、客単価102.7%。
バローHDバローの既存店は、売上高111.6%、客数106.1%、客単価105.2%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高107.2%、客数104.0%、客単価103.1%。
イズミ直営計の既存店は、売上高104.1%、客数102.0%、客単価102.0%。
アークス連結の既存店は、売上高103.5%、客数100.3%、客単価103.2%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高107.3%、客数103.2%、客単価103.9%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.9%、客数100.6%、客単価103.2%。
平和堂の既存店は、売上高103.3%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高105.4%。月末店舗数336店。
サミット全体の既存店は、売上高107.1%。月末店舗数137店。
フジの既存店は、売上高104.4%。月末店舗数487店。
食品スーパーの2024年8月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 106.8 | 104.0 | 102.7 | 108.6 | |||||
バローHD | バロー | 111.6 | 106.1 | 105.2 | 243 | 112.9 | |||
U.S.M.H | 107.2 | 104.0 | 103.1 | 107.4 | |||||
マルエツ | 106.3 | 102.5 | 103.6 | 106.1 | |||||
カスミ | 109.3 | 107.4 | 101.8 | 110.2 | |||||
マックスバリュ関東 | 102.8 | 99.6 | 103.3 | 101.4 | |||||
イズミ | 直営計 | 104.1 | 102.0 | 102.0 | 104.1 | ||||
アークス | 連結 | 103.5 | 100.3 | 103.2 | 375 | 104.3 | 100.9 | 103.3 | |
北海道計 | 104.5 | 101.4 | 103.1 | 218 | 104.4 | 101.0 | 103.4 | ||
東北計 | 102.2 | 99.1 | 103.1 | 126 | 104.3 | 101.3 | 103.0 | ||
ヤオコー | 107.3 | 103.2 | 103.9 | 110.4 | 106.4 | 103.6 | |||
ヨークベニマル | 103.9 | 100.6 | 103.2 | 104.7 | |||||
平和堂 | 103.3 | 105.2 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,074 | 108.9 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 105.4 | 336 | 106.4 | |||||
SM・DS業態 | 105.9 | 190 | 106.7 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 101.6 | 103.9 | ||||||
食品 | 101.7 | 104.4 | |||||||
マックスバリュ東海 | 105.3 | 103.4 | 101.9 | 241 | 106.4 | 104.5 | 101.8 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 102.5 | 101.6 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 104.1 | 103.6 | |||||||
サミット | 全体 | 107.1 | 137 | 107.6 | |||||
食品 | 107.8 | ||||||||
フジ | 104.4 | 487 | 103.6 | ||||||
ベルク | 106.5 | 102.4 | 104.0 | 110.9 | 106.3 | 104.3 | |||
オークワ | 101.7 | 154 | 103.3 | ||||||
アクシアルリテイリング | 104.7 | 103.2 | 101.4 | 106.5 | 104.3 | 102.1 | |||
いなげや | 106.3 | 103.0 | 103.2 | 105.6 | |||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 104.5 | 100.8 | 103.7 | 105.9 | ||||
大黒天物産 | 111.9 | 108.0 | 103.6 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 107.9 | 107.6 | ||||||
ハローズ | 109.7 | 105.8 | 103.6 | 111.6 | 107.5 | 103.8 | |||
ヤマザワ | 99.4 | 101.6 | 98.0 | 100.7 | 103.0 | 98.0 | |||
成城石井 | 106.0 | 103.2 | 102.6 | 183 | 112.0 | ||||
PLANT | 100.9 | 99.0 | 101.9 | 98.4 | 96.1 | 102.3 | |||
Olympicグループ | 食品部門 | 98.7 | 96.0 | 102.8 | 101.9 | 99.1 | 102.8 | ||
アルビス | 100.0 | 97.4 | 102.6 | 102.1 | 99.4 | 102.8 | |||
ダイイチ | 107.4 | 111.9 |
追補(2024年12月3日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
スーパーバリュー | 115.6 | 106.4 |