主要食品スーパーの2024年6月実績。2024年6月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある34件のうち30件が前年同月以上だった一方、4件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある38件のうち35件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れだった。
既存店売上高が5%以上の伸びを見たデータは12件あった。カスミの既存店売上高は4.0%減で2023年1月から18カ月連続の前年割れ。
ライフの既存店は、売上高104.6%、客数102.4%、客単価102.1%。
バローHDバローの既存店は、売上高109.8%、客数104.5%、客単価105.0%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高100.4%、客数99.1%、客単価101.2%。
イズミ直営計の既存店は、売上高102.9%、客数101.6%、客単価101.0%。
アークス連結の既存店は、売上高106.1%、客数100.5%、客単価105.5%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高108.8%、客数105.0%、客単価103.5%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.6%、客数101.0%、客単価102.5%。
平和堂の既存店は、売上高102.3%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高104.8%。月末店舗数336店。
サミット全体の既存店は、売上高106.4%。月末店舗数138店。
食品スーパーの2024年6月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 104.6 | 102.4 | 102.1 | 106.4 | |||||
バローHD | バロー | 109.8 | 104.5 | 105.0 | 243 | 111.0 | |||
U.S.M.H | 100.4 | 99.1 | 101.2 | 100.2 | |||||
マルエツ | 103.5 | 101.7 | 101.8 | 102.8 | |||||
カスミ | 96.0 | 95.0 | 101.1 | 96.6 | |||||
マックスバリュ関東 | 101.7 | 99.5 | 102.2 | 100.3 | |||||
イズミ | 直営計 | 102.9 | 101.6 | 101.0 | 103.9 | ||||
アークス | 連結 | 106.1 | 100.5 | 105.5 | 375 | 106.7 | 101.0 | 105.6 | |
北海道計 | 106.4 | 99.4 | 107.0 | 218 | 106.1 | 98.9 | 107.2 | ||
東北計 | 105.8 | 101.8 | 104.0 | 126 | 108.0 | 103.9 | 103.9 | ||
ヤオコー | 108.8 | 105.0 | 103.5 | 112.4 | 108.7 | 103.3 | |||
ヨークベニマル | 103.6 | 101.0 | 102.5 | 104.5 | |||||
平和堂 | 102.3 | 103.4 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,072 | 107.8 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 104.8 | 336 | 105.2 | |||||
SM・DS業態 | 103.5 | 189 | 103.9 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 105.1 | 107.2 | ||||||
食品 | 105.3 | 107.7 | |||||||
マックスバリュ東海 | 103.4 | 102.7 | 100.7 | 240 | 104.5 | 104.1 | 100.4 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 100.9 | 100.0 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 102.0 | 102.1 | |||||||
サミット | 全体 | 106.4 | 138 | 104.4 | |||||
食品 | 107.9 | ||||||||
フジ | 103.5 | 487 | 102.6 | ||||||
ベルク | 109.1 | 105.4 | 103.5 | 113.3 | 109.2 | 103.8 | |||
オークワ | 98.3 | 152 | 97.8 | ||||||
アクシアルリテイリング | 103.0 | 102.0 | 101.0 | 105.7 | 103.9 | 101.8 | |||
いなげや | 103.0 | 100.9 | 102.1 | 102.5 | |||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 103.8 | 101.3 | 102.5 | 105.1 | ||||
大黒天物産 | 110.4 | 107.1 | 102.9 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 109.8 | 109.8 | ||||||
ハローズ | 106.7 | 104.0 | 102.6 | 108.8 | 106.0 | 102.6 | |||
ヤマザワ | 99.3 | 101.3 | 97.9 | 100.7 | 102.8 | 97.9 | |||
成城石井 | 103.8 | 102.8 | 100.9 | 183 | 107.8 | ||||
PLANT | 97.4 | 96.4 | 101.1 | 95.8 | 94.7 | 101.1 | |||
アルビス | 104.1 | 100.3 | 103.8 | 106.5 | 102.4 | 104.0 | |||
スーパーバリュー | 104.1 | ||||||||
ダイイチ | 107.4 | 111.7 |
※2024年7月29日記事修正
追補(2024年7月29日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 96.1 | 96.7 | 99.0 | 100.0 | 100.7 | 98.9 |