既存店売上高前年割れ10件

2024年5月

主要食品スーパーの2024年5月実績。2024年5月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち25件が前年同月以上だった一方、10件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち28件が前年同月以上だった一方、11件が前年同月割れだった。

既存店売上高が比較的好調だったデータは、ヤオコー(106.0%)、ベルク(106.0%)、バロー(105.1%)の3件。カスミの既存店売上高は4.0%減で2023年1月から17カ月連続の前年割れ。

ライフの既存店は、売上高102.1%、客数101.6%、客単価100.5%。
バローHDバローの既存店は、売上高105.1%、客数102.0%、客単価103.0%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.3%、客数99.4%、客単価99.9%。
イズミ直営計の既存店は、売上高97.0%、客数97.9%、客単価99.0%。
アークス連結の既存店は、売上高102.3%、客数98.8%、客単価103.5%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高106.0%、客数104.0%、客単価101.8%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高100.9%、客数100.0%、客単価100.9%。
平和堂の既存店は、売上高101.7%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高101.1%。月末店舗数335店。
サミット全体の既存店は、売上高103.2%。月末店舗数138店。

食品スーパーの2024年5月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2024年5月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.1101.6100.5103.5
バローHDバロー105.1102.0103.0243106.1
U.S.M.H99.399.499.999.5
マルエツ101.9102.199.8102.0
カスミ96.095.3100.796.5
マックスバリュ関東98.798.6100.197.3
イズミ直営計97.097.999.098.7
アークス連結102.398.8103.5375103.199.5103.6
北海道計102.797.4105.5218102.797.0105.9
東北計101.7100.5101.2126103.7102.6101.1
ヤオコー106.0104.0101.8109.2107.4101.7
ヨークベニマル100.9100.0100.9101.8
平和堂101.7102.5
神戸物産単体月次業績1,066110.2
イオン九州会社計101.1335101.4
SM・DS業態103.9188103.7
イオン北海道企業計101.2102.6
食品102.1103.7
マックスバリュ東海100.4101.199.3240101.5102.599.0
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット96.996.0
イズミヤ・阪急オアシス100.299.5
サミット全体103.2138104.4
食品104.7
フジ99.148799.8
ベルク106.0104.6101.4110.9109.0101.8
オークワ98.815298.1
アクシアルリテイリング100.3101.698.8103.6104.299.4
いなげや100.4100.699.899.8
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計103.1102.7100.4105.8
大黒天物産107.1105.5101.4
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)102.2102.4
ハローズ103.7103.1100.6106.1105.4100.6
ヤマザワ99.2102.297.4100.6103.797.3
成城石井103.2103.599.7182107.2
PLANT100.997.9103.1100.997.9103.1
Olympicグループ食品部門92.594.997.597.099.697.4
アルビス97.997.4100.599.999.3100.6
スーパーバリュー103.1
ダイイチ101.3105.4