主要食品スーパーの2023年11月実績。2023年11月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち31件が前年同月以上だった一方、4件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち36件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れだった。
Olympicグループ食品部門の既存店売上高は9.3%減。カスミの既存店売上高は6.9%減で今年1月から11カ月連続の前年割れ。
ライフの既存店は、売上高103.3%、客数101.2%、客単価102.1%。
バローHDバローの既存店は、売上高106.0%、客数101.2%、客単価104.7%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.0%、客数98.1%、客単価100.9%。
イズミ直営計の既存店は、売上高100.5%、客数97.8%、客単価102.5%。
アークス連結の既存店は、売上高105.2%、客数100.0%、客単価105.3%。月末店舗数377店。
ヤオコーの既存店は、売上高107.5%、客数103.6%、客単価103.6%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.3%、客数99.5%、客単価103.8%。
平和堂の既存店は、売上高103.0%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高104.6%。
サミット全体の既存店は、売上高107.9%。月末店舗数137店。
食品スーパーの2023年11月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 103.3 | 101.2 | 102.1 | 105.2 | |||||
バローHD | バロー | 106.0 | 101.2 | 104.7 | 243 | 107.4 | |||
U.S.M.H | 99.0 | 98.1 | 100.9 | 99.6 | |||||
マルエツ | 103.0 | 102.4 | 100.6 | 103.5 | |||||
カスミ | 93.1 | 91.0 | 102.3 | 93.8 | |||||
マックスバリュ関東 | 103.8 | 100.2 | 103.6 | 103.8 | |||||
イズミ | 直営計 | 100.5 | 97.8 | 102.5 | 101.1 | ||||
アークス | 連結 | 105.2 | 100.0 | 105.3 | 377 | 105.8 | 100.4 | 105.4 | |
北海道計 | 106.0 | 101.4 | 104.5 | 219 | 105.7 | 100.8 | 104.9 | ||
東北計 | 104.8 | 98.5 | 106.4 | 127 | 106.6 | 100.3 | 106.3 | ||
ヤオコー | 107.5 | 103.6 | 103.6 | 109.2 | 105.4 | 103.5 | |||
ヨークベニマル | 103.3 | 99.5 | 103.8 | 105.4 | |||||
平和堂 | 103.0 | 102.6 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,050 | 112.8 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 104.6 | 104.8 | ||||||
SM・DS業態 | 106.1 | 105.6 | |||||||
イオン北海道 | 企業計 | 103.9 | 105.1 | ||||||
食品 | 103.5 | 104.9 | |||||||
マックスバリュ東海 | 102.3 | 100.1 | 102.2 | 239 | 103.6 | 101.6 | 101.9 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 103.0 | 102.0 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 106.8 | 105.6 | |||||||
サミット | 全体 | 107.9 | 137 | 108.3 | |||||
食品 | 108.7 | ||||||||
フジ | 101.9 | 103.3 | |||||||
ベルク | 109.3 | 104.2 | 104.9 | 112.7 | 107.3 | 105.0 | |||
オークワ | 100.7 | 153 | 102.6 | ||||||
アクシアルリテイリング | 104.7 | 101.6 | 103.3 | 105.9 | 102.5 | 103.3 | |||
いなげや | 105.4 | 102.2 | 103.1 | 132 | 105.5 | ||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 105.6 | 100.0 | 105.6 | 108.7 | ||||
大黒天物産 | 110.3 | 107.2 | 102.7 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 105.9 | 105.8 | ||||||
ハローズ | 107.5 | 104.5 | 102.9 | 113.5 | 110.3 | 102.9 | |||
ヤマザワ | 100.2 | 99.7 | 101.2 | 105.9 | 105.7 | 100.9 | |||
成城石井 | 98.4 | 99.4 | 99.0 | 181 | 101.5 | ||||
PLANT | 104.3 | 98.5 | 105.9 | 104.3 | 98.5 | 105.9 | |||
Olympicグループ | 食品部門 | 90.7 | 90.5 | 100.2 | 96.9 | 98.3 | 98.5 | ||
アルビス | 103.4 | 100.2 | 103.2 | 103.7 | 100.5 | 103.2 | |||
スーパーバリュー | 104.0 | ||||||||
ダイイチ | 103.9 | 104.2 |
追補(2023年12月25日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
マックスバリュ西日本 | 102.6 | 98.4 | 384 | 102.3 |
追補(2024年1月4日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 100.0 | 99.2 | 100.9 | 103.6 | 103.7 | 99.8 |