主要食品スーパーの2023年10月実績。2023年10月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち30件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち36件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れだった。
U.S.M.Hはマックスバリュ関東とマルエツが好調の一方、カスミの既存店売上高は7.8%減。カスミの既存店客数は10.0%減で、前月に続く2桁減で今期3回目。
ライフの既存店は、売上高102.9%、客数101.3%、客単価101.6%。
バローHDバローの既存店は、売上高104.6%、客数99.7%、客単価104.9%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.9%、客数98.9%、客単価101.0%。
イズミ直営計の既存店は、売上高99.6%、客数98.1%、客単価101.4%。
アークス連結の既存店は、売上高105.4%、客数100.8%、客単価104.5%。月末店舗数378店。
ヤオコーの既存店は、売上高108.8%、客数105.1%、客単価103.5%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.3%、客数99.9%、客単価103.3%。
平和堂の既存店は、売上高102.0%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高104.0%。
サミット全体の既存店は、売上高108.2%。月末店舗数137店。
食品スーパーの2023年10月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 102.9 | 101.3 | 101.6 | 104.9 | |||||
バローHD | バロー | 104.6 | 99.7 | 104.9 | 243 | 106.1 | |||
U.S.M.H | 99.9 | 98.9 | 101.0 | 100.4 | |||||
マルエツ | 105.2 | 104.3 | 100.8 | 105.8 | |||||
カスミ | 92.2 | 90.0 | 102.5 | 92.6 | |||||
マックスバリュ関東 | 105.4 | 101.7 | 103.6 | 105.4 | |||||
イズミ | 直営計 | 99.6 | 98.1 | 101.4 | 100.5 | ||||
アークス | 連結 | 105.4 | 100.8 | 104.5 | 378 | 106.2 | 101.5 | 104.6 | |
北海道計 | 106.6 | 102.8 | 103.7 | 220 | 106.5 | 102.5 | 103.8 | ||
東北計 | 104.6 | 98.9 | 105.7 | 127 | 106.6 | 100.7 | 105.8 | ||
ヤオコー | 108.8 | 105.1 | 103.5 | 110.0 | 106.5 | 103.2 | |||
ヨークベニマル | 103.3 | 99.9 | 103.3 | 105.2 | |||||
平和堂 | 102.0 | 101.6 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,048 | 113.5 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 104.0 | 104.3 | ||||||
SM・DS業態 | 106.6 | 106.5 | |||||||
イオン北海道 | 企業計 | 105.9 | 107.2 | ||||||
食品 | 107.4 | 109.0 | |||||||
マックスバリュ西日本 | 103.3 | 99.5 | 384 | 102.7 | |||||
マックスバリュ東海 | 105.4 | 102.0 | 103.3 | 237 | 106.8 | 103.8 | 102.9 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 106.2 | 105.2 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 104.5 | 103.6 | |||||||
サミット | 全体 | 108.2 | 137 | 110.0 | |||||
食品 | 110.8 | ||||||||
ベルク | 110.6 | 105.6 | 104.7 | 115.6 | 110.1 | 105.0 | |||
オークワ | 100.5 | 153 | 103.5 | ||||||
アクシアルリテイリング | 105.2 | 102.5 | 102.6 | 106.5 | 103.8 | 102.6 | |||
いなげや | 105.5 | 103.7 | 101.7 | 132 | 106.6 | ||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 106.1 | 99.9 | 106.2 | 108.5 | ||||
大黒天物産 | 111.8 | 109.3 | 102.0 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 107.0 | 106.9 | ||||||
ハローズ | 109.7 | 106.2 | 103.3 | 114.2 | 111.0 | 102.9 | |||
ヤマザワ | 102.8 | 103.1 | 100.4 | 109.3 | 109.6 | 100.4 | |||
成城石井 | 101.1 | 101.0 | 100.1 | 182 | 103.1 | ||||
PLANT | 104.5 | 99.9 | 104.6 | 104.4 | 99.8 | 104.6 | |||
Olympicグループ | 食品部門 | 92.7 | 93.4 | 99.2 | 99.3 | 101.7 | 97.6 | ||
アルビス | 99.5 | 97.6 | 102.0 | 99.5 | 97.6 | 102.0 | |||
スーパーバリュー | 104.8 | ||||||||
ダイイチ | 103.4 | 103.4 |
追補(2023年12月1日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
フジ | 100.5 | 102.0 |