主要食品スーパーの2023年9月実績。2023年9月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち33件が前年同月以上だった一方、2件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち38件が前年同月以上だった一方、1件が前年同月割れだった。
カスミの既存店客数は10.8%減で、2桁減は7月に続いて今期2回目。
ライフの既存店は、売上高103.6%、客数101.4%、客単価102.1%。
バローHDバローの既存店は、売上高106.4%、客数101.8%、客単価104.5%。月末店舗数241店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高99.6%、客数98.5%、客単価101.2%。
イズミ直営計の既存店は、売上高101.6%、客数101.1%、客単価100.3%。
アークス連結の既存店は、売上高104.6%、客数100.5%、客単価104.2%。月末店舗数378店。
ヤオコーの既存店は、売上高108.1%、客数103.9%、客単価103.9%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高104.1%、客数100.7%、客単価103.4%。
平和堂の既存店は、売上高103.0%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高103.9%。
サミット全体の既存店は、売上高108.1%。月末店舗数136店。
食品スーパーの2023年9月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 103.6 | 101.4 | 102.1 | 106.0 | |||||
バローHD | バロー | 106.4 | 101.8 | 104.5 | 241 | 107.9 | |||
U.S.M.H | 99.6 | 98.5 | 101.2 | 100.1 | |||||
マルエツ | 105.0 | 104.3 | 100.7 | 105.6 | |||||
カスミ | 91.9 | 89.2 | 103.1 | 92.3 | |||||
マックスバリュ関東 | 105.5 | 101.6 | 103.8 | 105.5 | |||||
イズミ | 直営計 | 101.6 | 101.1 | 100.3 | 102.9 | ||||
アークス | 連結 | 104.6 | 100.5 | 104.2 | 378 | 105.8 | 101.6 | 104.1 | |
北海道計 | 105.0 | 102.0 | 102.9 | 221 | 105.9 | 103.1 | 102.8 | ||
東北計 | 105.7 | 99.7 | 106.0 | 126 | 107.2 | 101.2 | 105.9 | ||
ヤオコー | 108.1 | 103.9 | 103.9 | 110.1 | 106.0 | 103.8 | |||
ヨークベニマル | 104.1 | 100.7 | 103.4 | 105.7 | |||||
平和堂 | 103.0 | 102.3 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,038 | 112.5 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 103.9 | 104.2 | ||||||
SM・DS業態 | 104.4 | 104.1 | |||||||
イオン北海道 | 企業計 | 105.1 | 106.6 | ||||||
食品 | 106.6 | 108.3 | |||||||
マックスバリュ西日本 | 101.1 | 99.1 | 383 | 101.0 | |||||
マックスバリュ東海 | 103.2 | 101.9 | 101.3 | 237 | 104.7 | 103.7 | 100.9 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 105.1 | 104.1 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 105.6 | 103.7 | |||||||
サミット | 全体 | 108.1 | 136 | 109.2 | |||||
食品 | 109.9 | ||||||||
フジ | 101.2 | 103.1 | |||||||
ベルク | 111.6 | 106.6 | 104.7 | 116.6 | 111.1 | 104.9 | |||
オークワ | 100.5 | 153 | 102.3 | ||||||
アクシアルリテイリング | 104.5 | 101.9 | 102.6 | 105.3 | 102.7 | 102.5 | |||
いなげや | 104.8 | 102.4 | 102.3 | 133 | 104.5 | ||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 104.1 | 101.0 | 103.0 | 107.5 | ||||
大黒天物産 | 113.9 | 112.0 | 101.6 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 108.6 | 108.5 | ||||||
ハローズ | 109.3 | 107.9 | 101.4 | 113.9 | 112.8 | 101.0 | |||
ヤマザワ | 101.8 | 102.7 | 99.6 | 105.8 | 106.5 | 99.8 | |||
成城石井 | 100.9 | 100.7 | 100.1 | 179 | 102.9 | ||||
PLANT | 105.1 | 99.8 | 105.4 | 105.1 | 99.7 | 105.5 | |||
アルビス | 105.7 | 101.9 | 103.7 | 105.7 | 101.9 | 103.7 | |||
スーパーバリュー | 105.2 | ||||||||
ダイイチ | 104.8 | 104.8 |
追補(2023年11月1日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 100.2 | 98.0 | 102.3 | 104.2 | 102.9 | 101.2 |
追補(2023年11月23日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 93.7 | 93.7 | 100.0 | 101.3 | 103.3 | 98.1 |