主要食品スーパーの2023年6月実績。既存店売上高は、データがある37件のうち33件が前年同月を上回った。既存店客数が前年同月を上回ったのは、データがある25件のうち9件。既存店客単価はデータがある24件のなかでは1件を除いていずれも上昇した。
ライフは、既存店売上高102.8%、同客数99.0%、同客単価103.8%。
バローHD/バローは、既存店売上高103.6%、同客数98.7%、同客単価105.0%。店舗数(全店)は241店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高104.0%、同客数98.8%、同客単価105.3%。
イズミ/直営計は、既存店売上高102.2%、同客数98.3%、同客単価104.0%。
アークス/連結は、既存店売上高103.4%、同客数101.2%、同客単価102.1%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高102.1%、同客数97.7%。店舗数(全店)は386店。
ヤオコーは、既存店売上高106.3%、同客数101.6%、同客単価104.6%。
ヨークベニマルは、既存店売上高102.1%、同客数98.8%、同客単価103.3%。
平和堂は、既存店売上高101.6%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高104.5%、同客数100.3%、同客単価104.1%。店舗数(全店)は235店。
食品スーパーの2023年6月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 102.8 | 99.0 | 103.8 | 106.1 | ||||
バローHD | バロー | 103.6 | 98.7 | 105.0 | 241 | 105.3 | ||
U.S.M.H | 101.6 | 99.0 | 102.6 | 103.1 | ||||
マルエツ | 102.5 | 100.7 | 101.8 | 103.4 | ||||
カスミ | 99.9 | 96.2 | 103.9 | 102.0 | ||||
マックスバリュ関東 | 104.0 | 98.8 | 105.3 | 106.8 | ||||
イズミ | 直営計 | 102.2 | 98.3 | 104.0 | 102.7 | |||
アークス | 連結 | 103.4 | 101.2 | 102.1 | 375 | 103.9 | 101.6 | 102.3 |
北海道計 | 104.0 | 104.5 | 99.5 | 221 | 104.5 | 104.9 | 99.6 | |
東北計 | 103.8 | 98.5 | 105.4 | 123 | 104.2 | 98.7 | 105.6 | |
マックスバリュ西日本 | 102.1 | 97.7 | 386 | 102.2 | ||||
ヤオコー | 106.3 | 101.6 | 104.6 | 108.2 | 103.6 | 104.5 | ||
ヨークベニマル | 102.1 | 98.8 | 103.3 | 104.5 | ||||
平和堂 | 101.6 | 100.7 | ||||||
マックスバリュ東海 | 104.5 | 100.3 | 104.1 | 235 | 105.5 | 101.9 | 103.6 | |
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,030 | 110.5 | |||||
イオン九州 | 会社計 | 105.1 | 105.5 | |||||
SM・DS業態 | 107.2 | 107.1 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 104.3 | 104.5 | |||||
食品 | 104.1 | 104.4 | ||||||
サミット | 全体 | 105.3 | 136 | 106.2 | ||||
食品 | 106.8 | |||||||
フジ | 100.8 | 103.0 | ||||||
関西スーパーマーケット | 105.6 | 104.5 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 104.4 | 101.8 | ||||||
ベルク | 106.6 | 100.7 | 105.8 | 112.8 | 106.4 | 106.1 | ||
オークワ | 100.5 | 153 | 103.5 | |||||
アクシアルリテイリング | 104.5 | 101.5 | 103.0 | 104.2 | 101.3 | 102.8 | ||
いなげや | 105.5 | 102.6 | 102.8 | 133 | 106.8 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 102.8 | 97.0 | 106.1 | 103.8 | |||
大黒天物産 | 111.3 | 107.4 | 103.5 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 103.2 | 103.7 | |||||
ハローズ | 109.2 | 105.3 | 103.6 | 113.2 | 109.5 | 103.4 | ||
ヤマザワ | 97.7 | 97.3 | 100.5 | 101.4 | 100.7 | 100.8 | ||
オオゼキ | 100.7 | 98.3 | 102.5 | 104.5 | 102.8 | 101.7 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 90.1 | 87.2 | 103.3 | 96.5 | 95.3 | 101.3 | |
PLANT | 101.2 | 95.1 | 106.4 | 101.2 | 95.0 | 106.5 | ||
アルビス | 98.9 | 95.9 | 103.1 | 99.9 | 97.0 | 103.0 | ||
成城石井 | 100.9 | 97.5 | 103.5 | 177 | 104.4 | |||
スーパーバリュー | 103.3 | |||||||
ダイイチ | 103.9 | 103.9 |