売上増。客単価上昇例が多い

2023年6月

主要食品スーパーの2023年6月実績。既存店売上高は、データがある37件のうち33件が前年同月を上回った。既存店客数が前年同月を上回ったのは、データがある25件のうち9件。既存店客単価はデータがある24件のなかでは1件を除いていずれも上昇した。

ライフは、既存店売上高102.8%、同客数99.0%、同客単価103.8%。

バローHD/バローは、既存店売上高103.6%、同客数98.7%、同客単価105.0%。店舗数(全店)は241店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高104.0%、同客数98.8%、同客単価105.3%。

イズミ/直営計は、既存店売上高102.2%、同客数98.3%、同客単価104.0%。

アークス/連結は、既存店売上高103.4%、同客数101.2%、同客単価102.1%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高102.1%、同客数97.7%。店舗数(全店)は386店。

ヤオコーは、既存店売上高106.3%、同客数101.6%、同客単価104.6%。

ヨークベニマルは、既存店売上高102.1%、同客数98.8%、同客単価103.3%。

平和堂は、既存店売上高101.6%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高104.5%、同客数100.3%、同客単価104.1%。店舗数(全店)は235店。

食品スーパーの2023年6月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2023年6月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ102.899.0103.8106.1
バローHDバロー103.698.7105.0241105.3
U.S.M.H101.699.0102.6103.1
マルエツ102.5100.7101.8103.4
カスミ99.996.2103.9102.0
マックスバリュ関東104.098.8105.3106.8
イズミ直営計102.298.3104.0102.7
アークス連結103.4101.2102.1375103.9101.6102.3
北海道計104.0104.599.5221104.5104.999.6
東北計103.898.5105.4123104.298.7105.6
マックスバリュ西日本102.197.7386102.2
ヤオコー106.3101.6104.6108.2103.6104.5
ヨークベニマル102.198.8103.3104.5
平和堂101.6100.7
マックスバリュ東海104.5100.3104.1235105.5101.9103.6
神戸物産単体月次業績1,030110.5
イオン九州会社計105.1105.5
SM・DS業態107.2107.1
イオン北海道企業計104.3104.5
食品104.1104.4
サミット全体105.3136106.2
食品106.8
フジ100.8103.0
関西スーパーマーケット105.6104.5
イズミヤ・阪急オアシス104.4101.8
ベルク106.6100.7105.8112.8106.4106.1
オークワ100.5153103.5
アクシアルリテイリング104.5101.5103.0104.2101.3102.8
いなげや105.5102.6102.8133106.8
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計102.897.0106.1103.8
大黒天物産111.3107.4103.5
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)103.2103.7
ハローズ109.2105.3103.6113.2109.5103.4
ヤマザワ97.797.3100.5101.4100.7100.8
オオゼキ100.798.3102.5104.5102.8101.7
Olympicグループ食品部門90.187.2103.396.595.3101.3
PLANT101.295.1106.4101.295.0106.5
アルビス98.995.9103.199.997.0103.0
成城石井100.997.5103.5177104.4
スーパーバリュー103.3
ダイイチ103.9103.9