主要食品スーパーの2023年3月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったのは、データがある40件のうち30件だった。イオン九州SM・DS業態で8.7%増だった等を除くと、大きな売上増となったデータは少ない。既存店客数は前年同月並みか下回ったデータが多かった。
ライフは、既存店売上高100.1%、同客数100.0%、同客単価100.1%。
バローHD/バローは、既存店売上高100.7%、同客数98.8%、同客単価101.9%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高100.9%、同客数98.8%、同客単価102.1%。
イズミ/直営計は、既存店売上高103.8%、同客数101.7%、同客単価102.1%。
アークス/連結は、既存店売上高101.1%、同客数99.8%、同客単価101.4%。店舗数(全店)は373店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高100.6%、同客数99.4%。店舗数(全店)は384店。
ヤオコーは、既存店売上高102.2%、同客数97.6%、同客単価104.7%。
ヨークベニマルは、既存店売上高99.5%、同客数98.3%、同客単価101.2%。
平和堂は、既存店売上高100.8%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高101.6%、同客数101.4%、同客単価100.2%。店舗数(全店)は0店。
食品スーパーの2023年3月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 100.1 | 100.0 | 100.1 | 103.5 | ||||
バローHD | バロー | 100.7 | 98.8 | 101.9 | 240 | 103.4 | ||
U.S.M.H | 98.9 | 100.5 | 98.4 | 100.1 | ||||
マルエツ | 99.7 | 100.9 | 98.8 | 100.1 | ||||
カスミ | 97.6 | 100.1 | 97.4 | 99.6 | ||||
マックスバリュ関東 | 100.9 | 98.8 | 102.1 | 103.5 | ||||
イズミ | 直営計 | 103.8 | 101.7 | 102.1 | 103.9 | |||
アークス | 連結 | 101.1 | 99.8 | 101.4 | 373 | 101.6 | 100.1 | 101.5 |
北海道計 | 101.3 | 101.4 | 99.9 | 219 | 102.0 | 101.9 | 100.1 | |
東北計 | 101.8 | 98.8 | 103.0 | 123 | 102.2 | 99.0 | 103.2 | |
マックスバリュ西日本 | 100.6 | 99.4 | 384 | 100.5 | ||||
ヤオコー | 102.2 | 97.6 | 104.7 | 104.6 | 99.8 | 104.7 | ||
ヨークベニマル | 99.5 | 98.3 | 101.2 | 102.4 | ||||
平和堂 | 100.8 | 100.3 | ||||||
マックスバリュ東海 | 101.6 | 101.4 | 100.2 | 0 | 101.8 | 101.8 | 100.0 | |
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,018 | 109.6 | |||||
イオン九州 | 会社計 | 106.4 | 107.0 | |||||
SM・DS業態 | 108.7 | 108.4 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 101.2 | 101.3 | |||||
食品 | 100.6 | 100.8 | ||||||
サミット | 全体 | 102.4 | 136 | 104.0 | ||||
食品 | 104.6 | |||||||
フジ | 102.5 | 105.0 | ||||||
関西スーパーマーケット | 101.0 | 101.0 | ||||||
イズミヤ | 100.8 | 100.1 | ||||||
阪急オアシス | 97.9 | 99.4 | ||||||
ベルク | 104.7 | 101.1 | 103.6 | 110.1 | 106.5 | 103.4 | ||
オークワ | 98.9 | 151 | 100.7 | |||||
アクシアルリテイリング | 100.7 | 100.4 | 100.4 | 102.9 | 102.5 | 100.5 | ||
いなげや | 101.5 | 99.7 | 101.8 | 133 | 102.3 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 101.8 | 98.1 | 103.7 | 103.1 | |||
丸久グループ | 101.6 | 99.7 | 101.9 | 102.9 | ||||
マルミヤストアグループ | 104.2 | 100.3 | 103.8 | 107.8 | ||||
マルキョウグループ | 100.3 | 95.1 | 105.4 | 99.7 | ||||
大黒天物産 | 108.0 | 107.2 | 100.6 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 106.6 | 107.7 | |||||
ハローズ | 104.5 | 103.8 | 100.7 | 108.5 | 108.0 | 100.5 | ||
ヤマザワ | 94.5 | 95.4 | 99.1 | 97.2 | 97.6 | 99.5 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 88.7 | 87.4 | 101.4 | 93.3 | 93.6 | 99.7 | |
PLANT | 100.9 | 96.4 | 104.7 | 100.9 | 96.4 | 104.7 | ||
アルビス | 98.6 | 98.0 | 100.5 | 100.9 | 100.5 | 100.4 | ||
成城石井 | 96.9 | 97.3 | 99.6 | 175 | 99.4 | |||
スーパーバリュー | 96.3 | |||||||
ダイイチ | 101.8 | 101.8 |
追補(2023年6月2日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 97.4 | 98.0 | 99.5 | 97.8 | 101.4 | 96.4 |