主要食品スーパーの2023年2月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったのは、データがある38件のうち17件。既存店客数は同じく26件のうち11件が前年同月を上回った。客数が低下したデータのうち客単価は上昇したデータは半数に留まった。
ライフは、既存店売上高98.2%、同客数98.6%、同客単価99.6%。
バローHD/バローは、既存店売上高98.0%、同客数98.7%、同客単価99.2%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高101.3%、同客数100.8%、同客単価100.5%。
イズミ/直営計は、既存店売上高104.7%、同客数103.5%、同客単価101.1%。
アークス/連結は、既存店売上高100.2%、同客数99.0%、同客単価101.2%。店舗数(全店)は373店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高98.8%、同客数98.6%。店舗数(全店)は384店。
ヤオコーは、既存店売上高101.3%、同客数100.5%、同客単価100.7%。
ヨークベニマルは、既存店売上高97.7%、同客数98.0%、同客単価99.7%。
平和堂は、既存店売上高99.1%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高99.5%、同客数100.7%、同客単価98.8%。店舗数(全店)は3店。
食品スーパーの2023年2月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 98.2 | 98.6 | 99.6 | 101.4 | ||||
バローHD | バロー | 98.0 | 98.7 | 99.2 | 240 | 100.2 | ||
U.S.M.H | 97.0 | 100.8 | 96.2 | 98.2 | ||||
マルエツ | 97.3 | 101.3 | 96.0 | 97.8 | ||||
カスミ | 96.0 | 99.9 | 96.0 | 97.9 | ||||
マックスバリュ関東 | 101.3 | 100.8 | 100.5 | 103.9 | ||||
イズミ | 直営計 | 104.7 | 103.5 | 101.1 | 105.0 | |||
アークス | 連結 | 100.2 | 99.0 | 101.2 | 373 | 100.7 | 99.4 | 101.3 |
北海道計 | 100.2 | 101.0 | 99.2 | 219 | 100.9 | 101.5 | 99.4 | |
東北計 | 101.3 | 97.7 | 103.6 | 123 | 101.7 | 98.0 | 103.8 | |
マックスバリュ西日本 | 98.8 | 98.6 | 384 | 99.1 | ||||
ヤオコー | 101.3 | 100.5 | 100.7 | 103.6 | 102.8 | 100.7 | ||
ヨークベニマル | 97.7 | 98.0 | 99.7 | 100.8 | ||||
平和堂 | 99.1 | 99.2 | ||||||
マックスバリュ東海 | 99.5 | 100.7 | 98.8 | 3 | 99.8 | 101.4 | 98.5 | |
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,013 | 113.8 | |||||
イオン九州 | 会社計 | 105.8 | 106.0 | |||||
SM・DS業態 | 103.1 | 103.7 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 104.6 | 103.5 | |||||
食品 | 102.5 | 101.7 | ||||||
フジ | 105.7 | 107.6 | ||||||
関西スーパーマーケット | 100.5 | 100.5 | ||||||
イズミヤ | 98.1 | 97.5 | ||||||
阪急オアシス | 95.0 | 97.5 | ||||||
ベルク | 104.8 | 102.9 | 101.9 | 109.5 | 108.2 | 101.2 | ||
オークワ | 97.2 | 156 | 100.1 | |||||
アクシアルリテイリング | 99.0 | 100.3 | 98.8 | 101.6 | 102.6 | 99.1 | ||
いなげや | 97.9 | 98.9 | 99.0 | 133 | 98.1 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 99.6 | 98.1 | 101.5 | 101.1 | |||
丸久グループ | 99.3 | 98.9 | 100.3 | 101.3 | ||||
マルミヤストアグループ | 100.9 | 99.9 | 103.1 | 103.7 | ||||
マルキョウグループ | 99.1 | 97.6 | 101.5 | 99.1 | ||||
大黒天物産 | 107.4 | 106.0 | 101.2 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 105.0 | 106.1 | |||||
ハローズ | 103.1 | 103.6 | 99.5 | 107.8 | 108.3 | 99.6 | ||
ヤマザワ | 95.8 | 96.9 | 98.7 | 97.8 | 98.4 | 99.1 | ||
PLANT | 99.8 | 95.1 | 105.0 | 99.8 | 95.0 | 105.1 | ||
アルビス | 95.5 | 97.4 | 98.1 | 97.8 | 99.8 | 98.0 | ||
成城石井 | 99.7 | 100.9 | 102.2 | 175 | 104.3 | |||
スーパーバリュー | 98.3 | |||||||
ダイイチ | 103.2 | 103.2 |
追補(2023年4月2日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
サミット | 全体 | 99.1 | 136 | 102.0 | ||||
食品 | 102.3 |
追補(2023年4月24日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 96.4 | 97.1 | 99.2 | 96.6 | 97.1 | 99.5 |