主要食品スーパーの2023年1月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったのは、データがある39件のうち29件だった。既存店客数が前年同月を上回ったのは、データがある27件のうち12件だった。既存店客単価は、データがある26件のうち21件が前年同月より上昇している。
ライフは、既存店売上高99.8%、同客数98.7%、同客単価101.1%。
バローHD/バローは、既存店売上高101.2%、同客数99.0%、同客単価102.3%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高102.0%、同客数100.0%、同客単価102.0%。
イズミ/直営計は、既存店売上高106.0%、同客数102.6%、同客単価103.3%。
アークス/連結は、既存店売上高101.6%、同客数99.5%、同客単価102.2%。店舗数(全店)は374店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高101.6%、同客数98.8%。店舗数(全店)は385店。
ヤオコーは、既存店売上高103.0%、同客数100.9%、同客単価102.0%。
ヨークベニマルは、既存店売上高100.3%、同客数99.5%、同客単価100.8%。
平和堂は、既存店売上高102.6%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高103.4%、同客数101.8%、同客単価101.6%。店舗数(全店)は233店。
食品スーパーの2023年1月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 99.8 | 98.7 | 101.1 | 102.9 | ||||
バローHD | バロー | 101.2 | 99.0 | 102.3 | 240 | 103.7 | ||
U.S.M.H | 99.3 | 100.9 | 98.4 | 100.7 | ||||
マルエツ | 99.0 | 101.1 | 98.0 | 99.6 | ||||
カスミ | 99.3 | 100.8 | 98.5 | 101.7 | ||||
マックスバリュ関東 | 102.0 | 100.0 | 102.0 | 103.2 | ||||
イズミ | 直営計 | 106.0 | 102.6 | 103.3 | 107.1 | |||
アークス | 連結 | 101.6 | 99.5 | 102.2 | 374 | 102.2 | 99.9 | 102.3 |
北海道計 | 102.9 | 101.0 | 101.9 | 220 | 103.5 | 101.5 | 102.0 | |
東北計 | 100.7 | 98.0 | 102.8 | 123 | 101.3 | 98.5 | 102.9 | |
マックスバリュ西日本 | 101.6 | 98.8 | 385 | 101.8 | ||||
ヤオコー | 103.0 | 100.9 | 102.0 | 105.0 | 102.7 | 102.2 | ||
ヨークベニマル | 100.3 | 99.5 | 100.8 | 103.1 | ||||
平和堂 | 102.6 | 102.7 | ||||||
マックスバリュ東海 | 103.4 | 101.8 | 101.6 | 233 | 103.9 | 102.5 | 101.4 | |
イオン九州 | 会社計 | 108.0 | 108.4 | |||||
SM・DS業態 | 107.5 | 108.5 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 107.4 | 106.2 | |||||
食品 | 107.2 | 106.2 | ||||||
フジ | 104.9 | 106.6 | ||||||
関西スーパーマーケット | 102.0 | 102.0 | ||||||
イズミヤ | 98.5 | 97.3 | ||||||
阪急オアシス | 99.6 | 101.8 | ||||||
ベルク | 103.7 | 103.0 | 100.6 | 108.2 | 107.6 | 100.6 | ||
オークワ | 101.6 | 156 | 104.6 | |||||
アクシアルリテイリング | 100.5 | 98.9 | 101.8 | 103.4 | 101.5 | 102.0 | ||
いなげや | 100.2 | 100.4 | 99.7 | 132 | 100.1 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 101.2 | 97.9 | 103.4 | 102.7 | |||
丸久グループ | 98.4 | 96.3 | 102.2 | 100.3 | ||||
マルミヤストアグループ | 105.2 | 100.0 | 105.3 | 108.4 | ||||
マルキョウグループ | 101.4 | 98.0 | 103.5 | 101.4 | ||||
大黒天物産 | 106.6 | 103.7 | 102.6 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 105.9 | 106.9 | |||||
ハローズ | 105.4 | 104.0 | 101.3 | 109.8 | 108.5 | 101.2 | ||
ヤマザワ | 95.9 | 95.9 | 99.8 | 96.1 | 95.8 | 100.0 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 91.2 | 90.3 | 100.9 | 94.2 | 94.2 | 99.9 | |
PLANT | 102.1 | 97.9 | 104.3 | 102.1 | 97.8 | 104.3 | ||
アルビス | 98.3 | 95.8 | 102.6 | 100.5 | 98.2 | 102.4 | ||
成城石井 | 100.6 | 98.7 | 103.8 | 175 | 104.7 | |||
スーパーバリュー | 102.0 | |||||||
ダイイチ | 104.5 | 104.5 |
追補(2023年3月20日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,012 | 110.5 | |||||
サミット | 全体 | 99.8 | 136 | 102.3 | ||||
食品 | 102.8 |
追補(2023年4月24日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 99.2 | 98.8 | 100.4 | 98.8 | 98.3 | 100.5 |