主要食品スーパーの2022年12月実績。既存店売上高は、データがある39件中35件が前年同月を上回った。既存店売上高が最も伸びたのは、イオン九州のSM・DS業態。既存店客数は、データがある27件中10件が前年同月を上回った一方、17件が前年同月を下回ったが、前年同月に近いデータが多い。既存店客単価は、データがある26件中、U.S.M.Hのマルエツを除く25件が前年同月を上回った。
ライフは、既存店売上高104.1%、同客数99.9%、同客単価104.2%。
バローHD/バローは、既存店売上高106.3%、同客数101.4%、同客単価104.8%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高104.2%、同客数99.7%、同客単価104.5%。
イズミ/直営計は、既存店売上高103.1%、同客数99.8%、同客単価103.3%。
アークス/連結は、既存店売上高104.3%、同客数99.3%、同客単価105.1%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高104.3%、同客数99.6%。店舗数(全店)は385店。
ヤオコーは、既存店売上高106.3%、同客数102.1%、同客単価104.1%。
ヨークベニマルは、既存店売上高102.7%、同客数99.0%、同客単価103.7%。
平和堂は、既存店売上高100.9%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高104.7%、同客数101.8%、同客単価102.9%。店舗数(全店)は236店。
食品スーパーの2022年12月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 104.1 | 99.9 | 104.2 | 107.4 | ||||
バローHD | バロー | 106.3 | 101.4 | 104.8 | 240 | 108.9 | ||
U.S.M.H | 102.3 | 101.1 | 101.1 | 103.7 | ||||
マルエツ | 101.8 | 102.3 | 99.5 | 102.3 | ||||
カスミ | 102.6 | 99.6 | 103.0 | 105.1 | ||||
マックスバリュ関東 | 104.2 | 99.7 | 104.5 | 105.3 | ||||
イズミ | 直営計 | 103.1 | 99.8 | 103.3 | 103.7 | |||
アークス | 連結 | 104.3 | 99.3 | 105.1 | 375 | 104.9 | 99.7 | 105.2 |
北海道計 | 105.2 | 99.9 | 105.2 | 220 | 105.8 | 100.5 | 105.3 | |
東北計 | 103.7 | 98.7 | 105.1 | 124 | 104.1 | 99.0 | 105.2 | |
マックスバリュ西日本 | 104.3 | 99.6 | 385 | 104.7 | ||||
ヤオコー | 106.3 | 102.1 | 104.1 | 108.1 | 103.7 | 104.2 | ||
ヨークベニマル | 102.7 | 99.0 | 103.7 | 105.3 | ||||
平和堂 | 100.9 | 101.1 | ||||||
マックスバリュ東海 | 104.7 | 101.8 | 102.9 | 236 | 105.6 | 103.0 | 102.5 | |
イオン九州 | 会社計 | 108.6 | 108.7 | |||||
SM・DS業態 | 110.2 | 111.1 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 106.7 | 105.7 | |||||
食品 | 106.9 | 106.0 | ||||||
フジ | 103.0 | 104.8 | ||||||
関西スーパーマーケット | 104.2 | 104.2 | ||||||
イズミヤ | 101.2 | 100.5 | ||||||
阪急オアシス | 99.8 | 101.6 | ||||||
ベルク | 107.1 | 103.6 | 103.4 | 111.7 | 108.1 | 103.3 | ||
オークワ | 101.4 | 156 | 103.7 | |||||
アクシアルリテイリング | 104.6 | 100.6 | 104.1 | 107.7 | 103.2 | 104.4 | ||
いなげや | 103.5 | 100.9 | 102.5 | 132 | 104.8 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 104.4 | 99.1 | 105.3 | 106.0 | |||
丸久グループ | 104.5 | 99.5 | 105.0 | 106.2 | ||||
マルミヤストアグループ | 106.6 | 100.8 | 105.8 | 110.1 | ||||
マルキョウグループ | 102.5 | 97.6 | 105.1 | 102.5 | ||||
大黒天物産 | 110.5 | 105.5 | 104.6 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 107.6 | 108.7 | |||||
ハローズ | 108.0 | 103.9 | 104.0 | 112.6 | 108.5 | 103.8 | ||
ヤマザワ | 99.2 | 95.5 | 104.0 | 99.6 | 95.7 | 104.3 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 94.8 | 92.0 | 103.0 | 98.0 | 95.9 | 102.1 | |
PLANT | 99.2 | 94.7 | 104.8 | 99.2 | 94.6 | 104.9 | ||
アルビス | 101.4 | 96.8 | 104.7 | 103.6 | 99.2 | 104.5 | ||
成城石井 | 102.1 | 98.4 | 105.4 | 175 | 105.2 | |||
スーパーバリュー | 102.2 | |||||||
ダイイチ | 107.1 | 107.1 |
追補(2023年2月14日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,011 | 112.6 | |||||
サミット | 全体 | 103.2 | 136 | 105.8 | ||||
食品 | 106.3 | |||||||
オオゼキ | 102.6 | 100.6 | 102.0 | 102.1 | 99.2 | 102.9 |