主要食品スーパーの2022年11月実績。既存店客数は、前年並みに推移している例が多く、データがあるなかでは前年同月クリアと同未達が半々。既存店の客単価は上昇傾向。既存店売上高が前年同月を5%以上上回ったデータは6件だった。
ライフは、既存店売上高103.3%、同客数100.3%、同客単価102.8%。
バローHD/バローは、既存店売上高102.6%、同客数99.0%、同客単価103.6%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高102.0%、同客数98.9%、同客単価103.1%。
イズミ/直営計は、既存店売上高97.8%、同客数97.3%、同客単価100.6%。
アークス/連結は、既存店売上高102.9%、同客数99.7%、同客単価103.2%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高101.7%、同客数99.4%。店舗数(全店)は387店。
ヤオコーは、既存店売上高105.8%、同客数101.5%、同客単価104.1%。
ヨークベニマルは、既存店売上高100.6%、同客数98.1%、同客単価102.4%。
平和堂は、既存店売上高103.5%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高103.0%、同客数100.8%、同客単価102.1%。店舗数(全店)は235店。
食品スーパーの2022年11月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 103.3 | 100.3 | 102.8 | 106.5 | ||||
バローHD | バロー | 102.6 | 99.0 | 103.6 | 240 | 105.4 | ||
U.S.M.H | 100.1 | 100.2 | 99.9 | 101.3 | ||||
マルエツ | 100.5 | 101.7 | 98.8 | 101.2 | ||||
カスミ | 99.2 | 98.0 | 101.2 | 101.1 | ||||
マックスバリュ関東 | 102.0 | 98.9 | 103.1 | 103.1 | ||||
イズミ | 直営計 | 97.8 | 97.3 | 100.6 | 99.1 | |||
アークス | 連結 | 102.9 | 99.7 | 103.2 | 375 | 103.4 | 100.1 | 103.3 |
北海道計 | 102.8 | 99.7 | 103.2 | 220 | 103.4 | 100.1 | 103.3 | |
東北計 | 103.6 | 100.3 | 103.4 | 124 | 104.2 | 100.6 | 103.5 | |
マックスバリュ西日本 | 101.7 | 99.4 | 387 | 102.4 | ||||
ヤオコー | 105.8 | 101.5 | 104.1 | 107.7 | 103.4 | 104.1 | ||
ヨークベニマル | 100.6 | 98.1 | 102.4 | 102.5 | ||||
平和堂 | 103.5 | 103.5 | ||||||
マックスバリュ東海 | 103.0 | 100.8 | 102.1 | 235 | 104.3 | 102.5 | 101.8 | |
イオン九州 | 会社計 | 105.4 | 105.7 | |||||
SM・DS業態 | 108.6 | 109.6 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 104.4 | 103.4 | |||||
食品 | 105.5 | 104.5 | ||||||
フジ | 101.1 | 102.5 | ||||||
関西スーパーマーケット | 98.9 | 98.9 | ||||||
イズミヤ | 100.2 | 100.7 | ||||||
阪急オアシス | 98.7 | 100.6 | ||||||
ベルク | 106.4 | 103.0 | 103.3 | 111.4 | 107.8 | 103.3 | ||
オークワ | 101.6 | 146 | 101.2 | |||||
アクシアルリテイリング | 102.8 | 101.4 | 101.5 | 105.5 | 103.8 | 101.7 | ||
いなげや | 102.4 | 100.2 | 102.2 | 132 | 104.0 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 103.7 | 100.7 | 102.9 | 105.2 | |||
丸久グループ | 102.6 | 100.1 | 102.5 | 104.5 | ||||
マルミヤストアグループ | 104.4 | 99.5 | 105.0 | 106.7 | ||||
マルキョウグループ | 104.3 | 102.4 | 102.0 | 105.0 | ||||
大黒天物産 | 109.7 | 106.2 | 103.2 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 104.1 | 105.0 | |||||
ハローズ | 106.5 | 103.9 | 102.5 | 110.6 | 107.8 | 102.6 | ||
ヤマザワ | 101.6 | 97.6 | 104.6 | 99.7 | 95.5 | 104.6 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 94.2 | 91.7 | 81.4 | 96.2 | 94.0 | 81.5 | |
PLANT | 103.3 | 97.9 | 105.5 | 103.3 | 97.8 | 105.6 | ||
アルビス | 104.5 | 99.0 | 105.6 | 106.9 | 101.4 | 105.4 | ||
成城石井 | 102.1 | 97.4 | 104.9 | 174 | 106.2 | |||
スーパーバリュー | 98.2 | |||||||
ダイイチ | 103.5 | 103.2 |
追補(2023年1月4日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,008 | 111.1 | |||||
サミット | 全体 | 100.4 | 136 | 101.2 | ||||
食品 | 101.4 |
追補(2023年2月14日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 103.0 | 100.3 | 102.7 | 102.6 | 98.9 | 103.7 |