2022年10月
主要食品スーパーの2022年10月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったデータは40件中31件。既存店客数が前年同月を上回ったデータは27件中12件に留まり、同客単価では26件中24件が前年同月を上回った。買い物頻度が減りながら、一度に買う量が増える傾向が見られる。
ライフは、既存店売上高102.6%、同客数100.1%、同客単価102.5%。
バローHD/バローは、既存店売上高101.6%、同客数98.6%、同客単価103.1%。店舗数(全店)は239店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高100.5%、同客数98.1%、同客単価102.4%。
イズミ/直営計は、既存店売上高102.6%、同客数100.7%、同客単価101.9%。
アークス/連結は、既存店売上高101.9%、同客数99.5%、同客単価102.4%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高100.5%、同客数98.1%。店舗数(全店)は388店。
ヤオコーは、既存店売上高103.8%、同客数101.2%、同客単価102.5%。
ヨークベニマルは、既存店売上高100.2%、同客数98.2%、同客単価102.0%。
平和堂は、既存店売上高102.9%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高100.5%、同客数99.7%、同客単価100.8%。店舗数(全店)は234店。
食品スーパーの2022年10月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 102.6 | 100.1 | 102.5 | 105.7 | ||||
バローHD | バロー | 101.6 | 98.6 | 103.1 | 239 | 104.4 | ||
U.S.M.H | 99.5 | 100.7 | 98.7 | 101.0 | ||||
マルエツ | 99.1 | 101.6 | 97.5 | 99.9 | ||||
カスミ | 99.8 | 99.9 | 100.0 | 102.4 | ||||
マックスバリュ関東 | 100.5 | 98.1 | 102.4 | 101.7 | ||||
イズミ | 直営計 | 102.6 | 100.7 | 101.9 | 102.6 | |||
アークス | 連結 | 101.9 | 99.5 | 102.4 | 375 | 102.4 | 99.9 | 102.5 |
北海道計 | 101.3 | 98.9 | 102.4 | 220 | 101.9 | 99.5 | 102.4 | |
東北計 | 102.9 | 100.2 | 102.7 | 124 | 103.2 | 100.3 | 102.9 | |
マックスバリュ西日本 | 100.5 | 98.1 | 388 | 101.6 | ||||
ヤオコー | 103.8 | 101.2 | 102.5 | 106.4 | 103.8 | 102.5 | ||
ヨークベニマル | 100.2 | 98.2 | 102.0 | 102.4 | ||||
平和堂 | 102.9 | 103.0 | ||||||
マックスバリュ東海 | 100.5 | 99.7 | 100.8 | 234 | 101.7 | 101.0 | 100.7 | |
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,007 | 115.1 | |||||
イオン九州 | 会社計 | 105.3 | 105.5 | |||||
SM・DS業態 | 105.0 | 105.9 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 103.0 | 101.3 | |||||
食品 | 102.6 | 100.8 | ||||||
サミット | 全体 | 99.4 | 134 | 101.2 | ||||
食品 | 101.4 | |||||||
フジ | 102.5 | 103.6 | ||||||
関西スーパーマーケット | 102.1 | 102.1 | ||||||
イズミヤ | 98.7 | 99.5 | ||||||
阪急オアシス | 95.2 | 97.1 | ||||||
ベルク | 103.0 | 101.2 | 101.7 | 107.5 | 105.7 | 101.7 | ||
オークワ | 100.7 | 145 | 99.2 | |||||
アクシアルリテイリング | 102.2 | 100.6 | 101.7 | 104.8 | 102.6 | 102.2 | ||
いなげや | 102.4 | 100.8 | 101.6 | 132 | 102.9 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 101.0 | 98.8 | 102.1 | 102.2 | |||
丸久グループ | 100.4 | 97.5 | 103.0 | 102.1 | ||||
マルミヤストアグループ | 102.1 | 98.6 | 103.6 | 104.3 | ||||
マルキョウグループ | 101.2 | 100.2 | 101.0 | 101.7 | ||||
大黒天物産 | 106.3 | 103.1 | 102.9 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 102.7 | 103.7 | |||||
ハローズ | 104.4 | 101.4 | 102.9 | 108.5 | 105.4 | 103.0 | ||
ヤマザワ | 97.9 | 94.9 | 103.1 | 96.0 | 93.1 | 103.2 | ||
オオゼキ | 102.0 | 101.4 | 100.6 | 101.3 | 100.0 | 101.3 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 92.6 | 91.3 | 101.4 | 94.3 | 93.2 | 101.2 | |
PLANT | 101.1 | 95.7 | 105.6 | 101.1 | 95.7 | 105.6 | ||
成城石井 | 98.1 | 95.5 | 102.7 | 173 | 102.7 | |||
スーパーバリュー | 98.5 | |||||||
ダイイチ | 103.2 | 108.0 |
追補(2022年12月1日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
アルビス | 101.9 | 97.2 | 104.8 | 104.2 | 99.6 | 104.6 |