主要食品スーパーの2022年9月実績。既存店売上高は39件のデータのうち25件が前年を下回った。既存店客数は27件のデータのうちアクシアルリテイリングを除くすべてで前年同月を下回った。既存店客単価は27件のデータのうち19件が前年を上回った。
ライフは、既存店売上高98.6%、同客数98.1%、同客単価100.5%。
バローHD/バローは、既存店売上高96.7%、同客数95.6%、同客単価101.1%。店舗数(全店)は239店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高95.4%、同客数95.3%、同客単価100.0%。
イズミ/直営計は、既存店売上高101.4%、同客数97.8%、同客単価103.7%。
アークス/連結は、既存店売上高100.8%、同客数98.1%、同客単価102.8%。店舗数(全店)は375店。
ヤオコーは、既存店売上高99.0%、同客数98.6%、同客単価100.4%。
ヨークベニマルは、既存店売上高96.7%、同客数96.0%、同客単価100.7%。
平和堂は、既存店売上高97.4%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高97.6%、同客数97.9%、同客単価99.7%。店舗数(全店)は232店。
イオン九州/会社計は、既存店売上高105.3%。
食品スーパーの2022年9月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 98.6 | 98.1 | 100.5 | 101.5 | ||||
バローHD | バロー | 96.7 | 95.6 | 101.1 | 239 | 98.3 | ||
U.S.M.H | 94.1 | 97.7 | 96.3 | 95.7 | ||||
マルエツ | 92.9 | 97.7 | 95.1 | 93.8 | ||||
カスミ | 95.4 | 98.1 | 97.3 | 98.0 | ||||
マックスバリュ関東 | 95.4 | 95.3 | 100.0 | 96.6 | ||||
イズミ | 直営計 | 101.4 | 97.8 | 103.7 | 101.2 | |||
アークス | 連結 | 100.8 | 98.1 | 102.8 | 375 | 101.0 | 98.0 | 103.0 |
北海道計 | 100.8 | 98.0 | 102.8 | 220 | 101.1 | 98.0 | 103.2 | |
東北計 | 101.7 | 98.8 | 103.0 | 124 | 101.9 | 98.8 | 103.1 | |
ヤオコー | 99.0 | 98.6 | 100.4 | 101.7 | 101.2 | 100.4 | ||
ヨークベニマル | 96.7 | 96.0 | 100.7 | 98.9 | ||||
平和堂 | 97.4 | 97.2 | ||||||
マックスバリュ東海 | 97.6 | 97.9 | 99.7 | 232 | 98.7 | 99.1 | 99.6 | |
イオン九州 | 会社計 | 105.3 | 104.6 | |||||
SM・DS業態 | 104.8 | 105.7 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 103.6 | 101.4 | |||||
食品 | 101.9 | 99.5 | ||||||
フジ | 103.7 | 104.7 | ||||||
関西スーパーマーケット | 96.4 | 96.4 | ||||||
イズミヤ | 94.4 | 95.2 | ||||||
阪急オアシス | 92.1 | 94.2 | ||||||
ベルク | 96.7 | 97.1 | 99.6 | 100.9 | 101.1 | 99.8 | ||
オークワ | 96.7 | 145 | 96.1 | |||||
アクシアルリテイリング | 101.2 | 100.4 | 100.9 | 103.4 | 102.0 | 101.5 | ||
いなげや | 95.8 | 96.3 | 99.6 | 132 | 97.5 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 99.4 | 96.4 | 103.1 | 101.2 | |||
丸久グループ | 97.2 | 94.2 | 103.2 | 99.8 | ||||
マルミヤストアグループ | 102.4 | 97.2 | 105.3 | 104.8 | ||||
マルキョウグループ | 99.8 | 97.8 | 102.0 | 100.2 | ||||
大黒天物産 | 104.3 | 101.9 | 102.1 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 103.0 | 104.1 | |||||
ハローズ | 101.3 | 99.6 | 101.7 | 106.1 | 104.2 | 101.8 | ||
ヤマザワ | 97.1 | 93.5 | 103.7 | 95.8 | 92.3 | 103.5 | ||
オオゼキ | 97.2 | 96.3 | 101.0 | 96.4 | 95.0 | 101.5 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 87.6 | 88.8 | 98.7 | 89.4 | 90.9 | 98.4 | |
PLANT | 95.0 | 93.1 | 102.0 | 95.0 | 93.1 | 102.0 | ||
アルビス | 97.7 | 95.5 | 102.3 | 100.7 | 98.7 | 102.0 | ||
成城石井 | 94.2 | 94.8 | 99.4 | 172 | 98.7 | |||
スーパーバリュー | 93.8 | |||||||
ダイイチ | 100.5 | 105.6 |
追補(2022年11月2日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
マックスバリュ西日本 | 99.5 | 96.9 | 387 | 100.9 | ||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 987 | 109.2 | |||||
サミット | 全体 | 94.3 | 134 | 96.1 | ||||
食品 | 96.1 |