主要食品スーパーの2022年8月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったのは、データがある39件のうち10件。既存店客数が前年同月を上回ったのは、データがある26件のうち6件で、既存店の客単価が上昇したのは、データがある26件のうち12件だった。前年2021年8月度も既存店客数減と既存店売上高減となったデータが多かった。
ライフは、既存店売上高96.9%、同客数97.8%、同客単価99.1%。
バローHD/バローは、既存店売上高97.3%、同客数96.1%、同客単価101.2%。店舗数(全店)は239店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高94.1%、同客数94.8%、同客単価99.3%。
イズミ/直営計は、既存店売上高100.7%、同客数100.4%、同客単価100.3%。
アークス/連結は、既存店売上高98.2%、同客数96.4%、同客単価101.9%。店舗数(全店)は374店。
ヤオコーは、既存店売上高98.7%、同客数99.1%、同客単価99.5%。
ヨークベニマルは、既存店売上高97.3%、同客数96.4%、同客単価100.9%。
平和堂は、既存店売上高100.1%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高97.1%、同客数98.1%、同客単価98.9%。店舗数(全店)は232店。
食品スーパーの2022年8月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 96.9 | 97.8 | 99.1 | 99.0 | ||||
バローHD | バロー | 97.3 | 96.1 | 101.2 | 239 | 98.7 | ||
U.S.M.H | 96.7 | 97.3 | 99.4 | 97.9 | ||||
マルエツ | 94.8 | 98.1 | 96.6 | 95.9 | ||||
カスミ | 99.5 | 96.4 | 103.2 | 101.1 | ||||
マックスバリュ関東 | 94.1 | 94.8 | 99.3 | 93.9 | ||||
イズミ | 直営計 | 100.7 | 100.4 | 100.3 | 101.4 | |||
アークス | 連結 | 98.2 | 96.4 | 101.9 | 374 | 98.3 | 96.5 | 101.9 |
北海道計 | 97.4 | 96.0 | 101.5 | 219 | 97.7 | 96.2 | 101.5 | |
東北計 | 99.8 | 97.4 | 102.5 | 124 | 99.8 | 97.4 | 102.5 | |
ヤオコー | 98.7 | 99.1 | 99.5 | 101.0 | 101.5 | 99.5 | ||
ヨークベニマル | 97.3 | 96.4 | 100.9 | 99.4 | ||||
平和堂 | 100.1 | 99.8 | ||||||
マックスバリュ東海 | 97.1 | 98.1 | 98.9 | 232 | 98.1 | 99.1 | 98.9 | |
神戸物産 | 単体月次業績 | 982 | 114.8 | |||||
イオン九州 | 会社計 | 102.7 | 102.2 | |||||
SM・DS業態 | 101.3 | 102.8 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 101.1 | 99.9 | |||||
食品 | 99.9 | 98.7 | ||||||
サミット | 全体 | 92.3 | 136 | 94.2 | ||||
食品 | 93.9 | |||||||
フジ | 103.8 | 105.3 | ||||||
関西スーパーマーケット | 94.8 | 94.8 | ||||||
イズミヤ | 94.0 | 96.5 | ||||||
阪急オアシス | 91.1 | 93.2 | ||||||
ベルク | 97.7 | 98.0 | 99.6 | 101.5 | 101.0 | 100.5 | ||
オークワ | 99.1 | 146 | 98.8 | |||||
アクシアルリテイリング | 99.8 | 99.5 | 100.4 | 101.9 | 101.0 | 101.1 | ||
いなげや | 95.2 | 96.7 | 98.4 | 132 | 97.7 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 101.1 | 100.3 | 100.8 | 101.6 | |||
丸久グループ | 102.6 | 100.2 | 102.4 | 103.1 | ||||
マルミヤストアグループ | 101.8 | 100.4 | 101.4 | 102.7 | ||||
マルキョウグループ | 98.6 | 100.4 | 98.2 | 99.1 | ||||
大黒天物産 | 100.7 | 101.6 | 99.0 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 108.0 | 109.6 | |||||
ハローズ | 99.2 | 100.1 | 99.1 | 103.9 | 104.7 | 99.2 | ||
ヤマザワ | 96.8 | 94.5 | 102.9 | 95.4 | 93.3 | 102.7 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 85.9 | 88.5 | 97.1 | 88.3 | 91.6 | 96.4 | |
PLANT | 99.6 | 96.2 | 103.4 | 99.6 | 96.2 | 103.4 | ||
アルビス | 99.0 | 95.6 | 103.5 | 102.9 | 99.5 | 103.4 | ||
成城石井 | 94.1 | 96.5 | 97.5 | 172 | 97.7 | |||
スーパーバリュー | 90.7 | |||||||
ダイイチ | 98.7 | 102.4 |
追補(2022年9月30日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
マックスバリュ西日本 | 98.1 | 98.4 | 387 | 99.5 | ||||
オオゼキ | 95.0 | 95.6 | 99.4 | 95.0 | 94.3 | 100.7 |