主要食品スーパーの2022年6月実績。カスミなど一部を除いて各社とも既存店客数は前年を下回った。既存店客単価はデータのある26件のうち16件が前年同月を上回り、10件が前年同月を下回った。既存店売上高はデータのある39件のうち平和堂など7件が前年同月を上回り、32件が前年同月を下回った。
ライフは、既存店売上高98.2%、同客数98.1%、同客単価100.1%。
バローHD/バローは、既存店売上高97.5%、同客数96.4%、同客単価101.2%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高94.2%、同客数93.9%、同客単価100.4%。
イズミ/直営計は、既存店売上高97.9%、同客数98.1%、同客単価99.7%。
アークス/連結は、既存店売上高97.7%、同客数96.2%、同客単価101.5%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高95.4%、同客数96.6%。店舗数(全店)は388店。
ヤオコーは、既存店売上高99.5%、同客数98.5%、同客単価101.0%。
ヨークベニマルは、既存店売上高98.7%、同客数97.6%、同客単価101.1%。
平和堂は、既存店売上高101.9%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高95.5%、同客数96.8%、同客単価98.6%。店舗数(全店)は231店。
食品スーパーの2022年6月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 98.2 | 98.1 | 100.1 | 99.7 | ||||
バローHD | バロー | 97.5 | 96.4 | 101.2 | 240 | 98.2 | ||
U.S.M.H | 96.2 | 98.9 | 97.2 | 97.2 | ||||
マルエツ | 94.5 | 98.0 | 96.4 | 95.6 | ||||
カスミ | 99.0 | 101.4 | 97.6 | 100.1 | ||||
マックスバリュ関東 | 94.2 | 93.9 | 100.4 | 92.1 | ||||
イズミ | 直営計 | 97.9 | 98.1 | 99.7 | 97.5 | |||
アークス | 連結 | 97.7 | 96.2 | 101.5 | 375 | 97.6 | 96.1 | 101.5 |
北海道計 | 96.5 | 95.5 | 101.1 | 220 | 96.5 | 95.4 | 101.1 | |
東北計 | 99.5 | 97.3 | 102.2 | 124 | 99.5 | 97.3 | 102.2 | |
マックスバリュ西日本 | 95.4 | 96.6 | 388 | 96.5 | ||||
ヤオコー | 99.5 | 98.5 | 101.0 | 102.7 | 101.8 | 100.9 | ||
ヨークベニマル | 98.7 | 97.6 | 101.1 | 100.3 | ||||
平和堂 | 101.9 | 101.6 | ||||||
マックスバリュ東海 | 95.5 | 96.8 | 98.6 | 231 | 96.6 | 97.8 | 98.7 | |
イオン九州 | 会社計 | 100.4 | 100.5 | |||||
SM・DS業態 | 99.9 | 102.1 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 99.4 | 98.1 | |||||
食品 | 98.4 | 97.2 | ||||||
フジ | 101.9 | 102.7 | ||||||
関西スーパーマーケット | 94.0 | 94.0 | ||||||
イズミヤ | 93.5 | 97.1 | ||||||
阪急オアシス | 88.0 | 89.7 | ||||||
ベルク | 99.0 | 98.0 | 101.0 | 102.6 | 101.6 | 101.0 | ||
オークワ | 94.2 | 146 | 91.8 | |||||
アクシアルリテイリング | 100.4 | 100.2 | 100.2 | 102.7 | 101.6 | 101.0 | ||
いなげや | 94.4 | 95.6 | 98.8 | 132 | 94.4 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 98.2 | 97.7 | 100.6 | 98.3 | |||
丸久グループ | 96.2 | 95.8 | 100.4 | 95.6 | ||||
マルミヤストアグループ | 98.9 | 96.7 | 102.3 | 99.4 | ||||
マルキョウグループ | 100.0 | 100.2 | 99.8 | 100.5 | ||||
大黒天物産 | 104.3 | 103.2 | 100.8 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 106.9 | 107.7 | |||||
ハローズ | 98.4 | 98.7 | 99.7 | 104.2 | 104.2 | 100.0 | ||
ヤマザワ | 98.7 | 96.5 | 102.3 | 97.2 | 95.3 | 102.0 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 89.4 | 91.2 | 98.0 | 92.8 | 95.5 | 97.2 | |
PLANT | 98.1 | 97.0 | 101.2 | 98.1 | 97.0 | 101.2 | ||
アルビス | 98.6 | 96.6 | 102.1 | 103.2 | 101.5 | 101.7 | ||
成城石井 | 92.7 | 94.4 | 98.1 | 172 | 95.3 | |||
スーパーバリュー | 92.3 | |||||||
ダイイチ | 100.7 | 104.7 |
追補(2022年8月1日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 972 | 114.9 | |||||
サミット | 全体 | 95.7 | 138 | 97.4 | ||||
食品 | 97.2 |