各チェーン前年に続き客数減

主要食品スーパーの2022年2月実績。各チェーンとも、既存店客数は前年同月を下回った。客単価は全般に上昇傾向が見られ、マックスバリュ関東、イズミなどを除いて既存店売上高が前年同月を上回ったチェーンが多い。前々年=2020年2月に新型コロナ感染拡大が月初から関心を集めたことから大幅な客数増が見られ、前年=2021年2月もその反動で客数減の傾向が顕著だった。

ライフは、既存店売上高102.6%、同客数99.0%、同客単価103.7%。

バローHD/バローは、既存店売上高103.0%、同客数97.3%、同客単価105.9%。店舗数(全店)は239店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高97.0%、同客数93.8%、同客単価103.5%。

イズミ/直営計は、既存店売上高98.6%、同客数95.9%、同客単価102.9%。

アークス/連結は、既存店売上高101.3%、同客数98.5%、同客単価102.8%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高99.9%、同客数97.0%。店舗数(全店)は388店。

ヤオコーは、既存店売上高102.0%、同客数97.8%、同客単価104.2%。

ヨークベニマルは、既存店売上高100.6%、同客数98.0%、同客単価102.7%。

平和堂は、既存店売上高102.3%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高101.7%、同客数98.4%、同客単価103.3%。店舗数(全店)は231店。

食品スーパーの2022年2月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2022年2月度業績
企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
ライフ 102.6 99.0 103.7 104.8
バローHD バロー 103.0 97.3 105.9 239 103.7
U.S.M.H 100.2 98.1 102.2 101.2
マルエツ 100.6 98.6 102.1 101.8
カスミ 100.1 98.1 102.1 101.4
マックスバリュ関東 97.0 93.8 103.5 94.9
イズミ 直営計 98.6 95.9 102.9 97.3
アークス 連結 101.3 98.5 102.8 375 101.7 98.9 102.9
北海道計 102.5 98.9 103.6 220 103.0 99.4 103.6
東北計 100.2 98.2 102.0 124 100.3 98.3 102.0
マックスバリュ西日本 99.9 97.0 388 206.7
ヤオコー 102.0 97.8 104.2 108.4 104.1 104.1
ヨークベニマル 100.6 98.0 102.7 101.4
平和堂 102.3 101.7
マックスバリュ東海 101.7 98.4 103.3 231 102.7 99.6 103.1
神戸物産 単体月次業績 961 108.8
イオン九州 会社計 100.9 100.7
SM・DS業態 102.5 103.9
イオン北海道 企業計 100.0 99.8
食品 102.2 102.0
ベルク 102.9 98.7 104.3 106.0 101.0 105.0
オークワ 100.6 147 97.5
アクシアルリテイリング 101.7 98.4 103.4 103.4 99.7 103.7
いなげや 100.7 97.7 103.1 132 101.2
リテールパートナーズ リテールパートナーズ合計 100.4 97.8 102.7 103.4
丸久グループ 100.4 96.2 104.4 101.7
マルミヤストアグループ 101.1 98.9 102.3 110.1
マルキョウグループ 100.0 98.5 101.6 100.6
大黒天物産 103.0 99.3 103.5
サンエー 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) 102.3 102.3
ハローズ 104.1 99.8 104.3 111.5 106.7 104.6
ヤマザワ 100.7 98.3 102.6 102.1 99.6 102.8
Olympicグループ 食品部門 97.1 102.1
PLANT 104.7 99.7 105.1 104.7 99.7 105.1
アルビス 100.1 95.8 104.4 105.1 100.8 104.3
成城石井 94.1 93.0 101.2 169 98.1
スーパーバリュー 91.3 91.3
ダイイチ 103.8 107.8

追補(2022年3月31日)

企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
サミット 全体 99.7 135 99.1
食品 99.5
フジ 97.6 99.0