全体に客数減・売上減の傾向

主要食品スーパーの2022年1月実績。既存店では、マックスバリュ関東をはじめ大手各社が客数が前年同月比減。イズミとバローは軽微な客数減を若干の客単価上昇で吸収し、売上高は前年同月比プラス。これらを除くと、客単価上昇がなく売上高が前年同月を下回った例が大勢。なお、前年同月すなわち2021年1月の既存店データでは、客数を減らした例が大半の一方、客単価が1割以上上昇した例が多かった。

ライフは、既存店売上高96.4%、同客数96.7%、同客単価99.7%。

バローHD/バローは、既存店売上高100.5%、同客数99.0%、同客単価101.6%。店舗数(全店)は240店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高93.9%、同客数93.5%、同客単価100.5%。

イズミ/直営計は、既存店売上高101.3%、同客数99.4%、同客単価101.8%。

アークス/連結は、既存店売上高98.3%、同客数98.5%、同客単価99.8%。店舗数(全店)は375店。

マックスバリュ西日本は、既存店売上高98.2%、同客数98.2%。店舗数(全店)は388店。

ヤオコーは、既存店売上高99.3%、同客数98.9%、同客単価100.3%。

ヨークベニマルは、既存店売上高99.8%、同客数98.5%、同客単価101.2%。

平和堂は、既存店売上高99.4%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高98.0%、同客数98.1%、同客単価100.0%。店舗数(全店)は231店。

食品スーパーの2022年1月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2022年1月度業績
企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
ライフ 96.4 96.7 99.7 98.5
バローHD バロー 100.5 99.0 101.6 240 101.6
U.S.M.H 96.5 98.2 98.2 96.7
マルエツ 96.0 98.3 97.7 96.9
カスミ 97.4 99.0 98.3 96.9
マックスバリュ関東 93.9 93.5 100.5 93.2
イズミ 直営計 101.3 99.4 101.8 99.4
アークス 連結 98.3 98.5 99.8 375 98.3 98.4 99.8
北海道計 99.0 98.6 100.4 220 99.0 98.6 100.4
東北計 97.8 98.4 99.4 124 97.6 98.2 99.4
マックスバリュ西日本 98.2 98.2 388 204.4
ヤオコー 99.3 98.9 100.3 105.4 105.2 100.1
ヨークベニマル 99.8 98.5 101.2 100.4
平和堂 99.4 98.7
マックスバリュ東海 98.0 98.1 100.0 231 99.1 99.4 99.7
イオン九州 会社計 100.8 100.5
SM・DS業態 99.4 100.7
イオン北海道 企業計 99.4 99.3
食品 99.4 99.2
ベルク 99.8 101.1 98.7 102.4 103.7 98.8
オークワ 98.2 149 96.0
アクシアルリテイリング 99.3 101.7 97.7 100.8 102.9 98.0
いなげや 96.3 98.2 98.1 133 96.6
リテールパートナーズ リテールパートナーズ合計 96.9 98.1 98.8 99.5
丸久グループ 98.9 98.7 100.2 99.9
マルミヤストアグループ 97.2 97.4 99.9 105.3
マルキョウグループ 94.4 98.0 96.3 95.0
大黒天物産 99.5 100.8 98.6
サンエー 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) 101.5 101.5
ハローズ 103.1 102.1 100.9 110.4 108.8 101.4
ヤマザワ 100.2 98.8 101.7 101.4 100.4 101.3
Olympicグループ 食品部門 92.1 96.4
PLANT 102.4 101.5 100.9 102.1 100.8 101.2
アルビス 97.9 101.4 96.5 103.3 107.2 96.3
成城石井 94.9 98.0 96.9 170 100.1
スーパーバリュー 87.5 87.5
ダイイチ 101.1 105.0

追補(2022年2月27日)

企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
サミット 全体 98.0 135 97.1
食品 97.1
フジ 101.4 102.7
オオゼキ 93.9 94.6 99.3 96.3 97.2 99.1
神戸物産 単体月次業績 956 112.9