主要食品スーパーの2022年1月実績。既存店では、マックスバリュ関東をはじめ大手各社が客数が前年同月比減。イズミとバローは軽微な客数減を若干の客単価上昇で吸収し、売上高は前年同月比プラス。これらを除くと、客単価上昇がなく売上高が前年同月を下回った例が大勢。なお、前年同月すなわち2021年1月の既存店データでは、客数を減らした例が大半の一方、客単価が1割以上上昇した例が多かった。
ライフは、既存店売上高96.4%、同客数96.7%、同客単価99.7%。
バローHD/バローは、既存店売上高100.5%、同客数99.0%、同客単価101.6%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高93.9%、同客数93.5%、同客単価100.5%。
イズミ/直営計は、既存店売上高101.3%、同客数99.4%、同客単価101.8%。
アークス/連結は、既存店売上高98.3%、同客数98.5%、同客単価99.8%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高98.2%、同客数98.2%。店舗数(全店)は388店。
ヤオコーは、既存店売上高99.3%、同客数98.9%、同客単価100.3%。
ヨークベニマルは、既存店売上高99.8%、同客数98.5%、同客単価101.2%。
平和堂は、既存店売上高99.4%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高98.0%、同客数98.1%、同客単価100.0%。店舗数(全店)は231店。
食品スーパーの2022年1月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 96.4 | 96.7 | 99.7 | 98.5 | ||||
バローHD | バロー | 100.5 | 99.0 | 101.6 | 240 | 101.6 | ||
U.S.M.H | 96.5 | 98.2 | 98.2 | 96.7 | ||||
マルエツ | 96.0 | 98.3 | 97.7 | 96.9 | ||||
カスミ | 97.4 | 99.0 | 98.3 | 96.9 | ||||
マックスバリュ関東 | 93.9 | 93.5 | 100.5 | 93.2 | ||||
イズミ | 直営計 | 101.3 | 99.4 | 101.8 | 99.4 | |||
アークス | 連結 | 98.3 | 98.5 | 99.8 | 375 | 98.3 | 98.4 | 99.8 |
北海道計 | 99.0 | 98.6 | 100.4 | 220 | 99.0 | 98.6 | 100.4 | |
東北計 | 97.8 | 98.4 | 99.4 | 124 | 97.6 | 98.2 | 99.4 | |
マックスバリュ西日本 | 98.2 | 98.2 | 388 | 204.4 | ||||
ヤオコー | 99.3 | 98.9 | 100.3 | 105.4 | 105.2 | 100.1 | ||
ヨークベニマル | 99.8 | 98.5 | 101.2 | 100.4 | ||||
平和堂 | 99.4 | 98.7 | ||||||
マックスバリュ東海 | 98.0 | 98.1 | 100.0 | 231 | 99.1 | 99.4 | 99.7 | |
イオン九州 | 会社計 | 100.8 | 100.5 | |||||
SM・DS業態 | 99.4 | 100.7 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 99.4 | 99.3 | |||||
食品 | 99.4 | 99.2 | ||||||
ベルク | 99.8 | 101.1 | 98.7 | 102.4 | 103.7 | 98.8 | ||
オークワ | 98.2 | 149 | 96.0 | |||||
アクシアルリテイリング | 99.3 | 101.7 | 97.7 | 100.8 | 102.9 | 98.0 | ||
いなげや | 96.3 | 98.2 | 98.1 | 133 | 96.6 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 96.9 | 98.1 | 98.8 | 99.5 | |||
丸久グループ | 98.9 | 98.7 | 100.2 | 99.9 | ||||
マルミヤストアグループ | 97.2 | 97.4 | 99.9 | 105.3 | ||||
マルキョウグループ | 94.4 | 98.0 | 96.3 | 95.0 | ||||
大黒天物産 | 99.5 | 100.8 | 98.6 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 101.5 | 101.5 | |||||
ハローズ | 103.1 | 102.1 | 100.9 | 110.4 | 108.8 | 101.4 | ||
ヤマザワ | 100.2 | 98.8 | 101.7 | 101.4 | 100.4 | 101.3 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 92.1 | 96.4 | |||||
PLANT | 102.4 | 101.5 | 100.9 | 102.1 | 100.8 | 101.2 | ||
アルビス | 97.9 | 101.4 | 96.5 | 103.3 | 107.2 | 96.3 | ||
成城石井 | 94.9 | 98.0 | 96.9 | 170 | 100.1 | |||
スーパーバリュー | 87.5 | 87.5 | ||||||
ダイイチ | 101.1 | 105.0 |
追補(2022年2月27日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
サミット | 全体 | 98.0 | 135 | 97.1 | ||||
食品 | 97.1 | |||||||
フジ | 101.4 | 102.7 | ||||||
オオゼキ | 93.9 | 94.6 | 99.3 | 96.3 | 97.2 | 99.1 | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 956 | 112.9 |