主要食品スーパーの2021年12月実績。当月も前月に続いて各社とも既存店の客数が減少し、売上高はバローとヤオコーを除く各社が前年同月を下回った。客単価はバローが上昇し、ヤオコー、ヨークベニマル、ライフ、アークスを除いては、各社で低下が見られた。
ライフは、既存店売上高99.2%、同客数98.5%、同客単価100.7%。
U.S.M.Hは、既存店売上高96.7%、同客数97.2%、同客単価99.5%。
バローHD/バローは、既存店売上高102.0%、同客数98.3%、同客単価103.7%。店舗数(全店)は240店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高96.6%、同客数96.1%。店舗数(全店)は388店。
アークス/連結は、既存店売上高97.5%、同客数97.7%、同客単価99.7%。店舗数(全店)は375店。
ヤオコーは、既存店売上高100.6%、同客数99.0%、同客単価101.6%。
ヨークベニマルは、既存店売上高99.1%、同客数98.0%、同客単価101.1%。
食品スーパーの2021年12月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 99.2 | 98.5 | 100.7 | 101.1 | ||||
U.S.M.H | 96.7 | 97.2 | 99.5 | 96.4 | ||||
マルエツ | 95.2 | 95.6 | 99.6 | 95.8 | ||||
カスミ | 98.9 | 99.9 | 99.0 | 97.6 | ||||
マックスバリュ関東 | 95.1 | 96.2 | 98.9 | 93.8 | ||||
バローHD | バロー | 102.0 | 98.3 | 103.7 | 240 | 103.1 | ||
マックスバリュ西日本 | 96.6 | 96.1 | 388 | 207.5 | ||||
アークス | 連結 | 97.5 | 97.7 | 99.7 | 375 | 97.6 | 97.9 | 99.8 |
北海道計 | 97.5 | 98.0 | 99.5 | 220 | 97.5 | 98.0 | 99.5 | |
東北計 | 98.0 | 97.6 | 100.4 | 124 | 98.3 | 97.9 | 100.4 | |
ヤオコー | 100.6 | 99.0 | 101.6 | 106.4 | 105.0 | 101.3 | ||
ヨークベニマル | 99.1 | 98.0 | 101.1 | 99.9 | ||||
成城石井 | 97.9 | 98.5 | 98.9 | 170 | 103.0 |