主要食品スーパーの2021年4月実績。客数はカスミが105.0%(前年は対2019年4月92.9%)、ヤオコーが104.3%(同91.6%)と伸ばしたが、アークス(連結)は95.9%(同98.9%)と下げた。各社とも客単価は低下し、大手全社で売上高は低下した。
なお、成城石井を除く同サンプルの2020年4月の対2019年4月のデータでは、売上高が108.5〜121.9、客数が91.6〜100.8、客単価が110.5〜129.6で、2020年2月および3月よりも客数は落ち着きながら客単価は大幅に上昇し、売上高も増加する形となっていた。
ライフは、既存店売上高93.1%、同客数101.6%、同客単価91.7%。
U.S.M.Hは、既存店売上高92.0%、同客数102.1%、同客単価90.1%。
バローHD/バローは、既存店売上高94.1%、同客数98.0%、同客単価96.0%。店舗数(全店)は239店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高95.5%、同客数98.2%。店舗数(全店)は384店。
アークス/連結は、既存店売上高94.1%、同客数95.9%、同客単価98.1%。店舗数(全店)は375店。
ヤオコーは、既存店売上高96.1%、同客数104.3%、同客単価92.1%。
ヨークベニマルは、既存店売上高96.7%、同客数100.6%、同客単価96.1%。
食品スーパーの2021年4月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 93.1 | 101.6 | 91.7 | |||||
U.S.M.H | 92.0 | 102.1 | 90.1 | 91.7 | ||||
マルエツ | 90.3 | 101.1 | 89.3 | 90.5 | ||||
カスミ | 95.7 | 105.0 | 91.1 | 94.5 | ||||
マックスバリュ関東 | 84.5 | 96.1 | 87.9 | 84.5 | ||||
バローHD | バロー | 94.1 | 98.0 | 96.0 | 239 | 96.2 | ||
マックスバリュ西日本 | 95.5 | 98.2 | 384 | 190.9 | ||||
アークス | 連結 | 94.1 | 95.9 | 98.1 | 375 | 94.6 | 96.1 | 98.3 |
北海道計 | 94.3 | 95.9 | 98.3 | 220 | 94.8 | 96.3 | 98.4 | |
東北計 | 94.9 | 96.8 | 98.0 | 124 | 95.4 | 96.9 | 98.5 | |
ヤオコー | 96.1 | 104.3 | 92.1 | 99.0 | 107.5 | 92.1 | ||
ヨークベニマル | 96.7 | 100.6 | 96.1 | 96.7 | ||||
成城石井 | 104.5 | 123.9 | 84.4 | 165 | 107.2 |