主要食品スーパーの2021年1月実績。バロー、カスミ、マックスバリュ関東は前年同月比1割以上の売上増。他のチェーンも5%以上の売上増。
カスミとマックスバリュ関東は客数を維持したが、全般に客数が下がり客単価が上昇する傾向。買い物頻度を減らしながら、内食自体は膨らんでいる傾向が続いていると考えられる。
ライフは、既存店売上高106.0%、同客数94.2%、同客単価112.5%。
U.S.M.H/3社合計は、既存店売上高109.3%、同客数97.7%、同客単価111.8%。
バローHD/バローは、既存店売上高113.2%、同客数98.2%、同客単価115.3%。店舗数(全店)は239店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高106.4%、同客数97.3%。店舗数(全店)は182店。
アークス/連結は、既存店売上高109.1%、同客数96.4%、同客単価113.3%。店舗数(全店)は344店。
ヤオコーは、既存店売上高109.5%、同客数91.0%、同客単価120.3%。
ヨークベニマルは、既存店売上高105.8%、同客数98.1%、同客単価107.8%。
食品スーパーの2021年1月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 106.0 | 94.2 | 112.5 | |||||
U.S.M.H | 3社合計 | 109.3 | 97.7 | 111.8 | 109.5 | |||
マルエツ | 107.5 | 95.3 | 112.8 | 107.7 | ||||
カスミ | 111.4 | 101.2 | 110.1 | 111.6 | ||||
マックスバリュ関東 | 111.1 | 100.4 | 110.6 | 111.1 | ||||
バローHD | バロー | 113.2 | 98.2 | 115.3 | 239 | 113.8 | ||
マックスバリュ西日本 | 106.4 | 97.3 | 182 | 105.7 | ||||
アークス | 連結 | 109.1 | 96.4 | 113.3 | 344 | 108.4 | 95.6 | 113.3 |
北海道計 | 108.8 | 96.6 | 112.6 | 220 | 108.7 | 96.5 | 112.6 | |
東北計 | 109.6 | 96.1 | 114.1 | 124 | 107.9 | 94.5 | 114.2 | |
ヤオコー | 109.5 | 91.0 | 120.3 | 112.1 | 93.5 | 119.9 | ||
ヨークベニマル | 105.8 | 98.1 | 107.8 | 107.8 | ||||
成城石井 | 106.8 | 87.8 | 121.7 | 162 | 108.9 |