
主要コンビニエンスストアの2025年1月実績。既存店売上高はファミリーマートが3.8%増、ローソン(単体)が3.2%増。セブン-イレブンは前年並み。既存店客数はローソンストア100事業が5.7%減となったほかは各社ほぼ前年並み。既存店客単価はセブン-イレブンが前年同月にわずかに届かないながら前年並み。他は2〜3%程度の上昇。
ファミリーマートのプロパー店舗は1月に14店出店の一方45店閉店で、累計63店減少の15,280店となった。
7&IHDセブン-イレブン・ジャパンの既存店は、売上高100.9%、客数101.0%、客単価99.9%。月末店舗数21,485店。
ファミリーマート国内(単体ベース)の既存店は、売上高103.8%、客数100.9%、客単価102.9%。月末店舗数15,280店。
ローソンローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)の既存店は、売上高103.5%、客数100.8%、客単価102.7%。月末店舗数13,428店。
ミニストップの既存店は、売上高101.9%、客数101.4%、客単価100.5%。月末店舗数1,849店。
コンビニエンスストアの2025年1月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
7&IHD | セブン-イレブン・ジャパン | 100.9 | 101.0 | 99.9 | 21,485 | 101.8 | |||
ファミリーマート | 国内(単体ベース) | 103.8 | 100.9 | 102.9 | 15,280 | 102.4 | |||
ローソン | ローソン(単体) | 103.2 | 100.5 | 102.7 | 14,070 | 104.3 | |||
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | 103.5 | 100.8 | 102.7 | 13,428 | 104.6 | ||||
ローソンストア100事業 | 96.3 | 94.3 | 102.1 | 642 | |||||
スリーエフ | 「ローソン・スリーエフ」 | 103.6 | 100.6 | 103.0 | 328 | 103.0 | |||
ポプラ | 「ポプラ」 | 104.2 | 101.7 | 102.5 | 214 | 97.7 | 98.6 | 99.0 | |
ミニストップ | 101.9 | 101.4 | 100.5 | 1,849 | 102.2 | 101.6 | 100.6 |