主要コンビニエンスストアの2023年8月実績。3大チェーンはいずれも既存店客数増、既存店客単価前年並みないし微増、既存店売上高増。ファミリーマートは客数6.1%増で売上高8.2%増と好調。ローソンストア100事業は客数2.4%減、客単価6.7%増。客単価上昇と客数減で、「100」のコンセプトの黄色信号続く。
7&IHDセブン-イレブン・ジャパンの既存店は、売上高105.0%、客数103.9%、客単価101.1%。月末店舗数21,281店。
ファミリーマート国内(単体ベース)の既存店は、売上高108.2%、客数106.1%、客単価102.0%。月末店舗数15,596店。
ローソンローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)の既存店は、売上高106.6%、客数106.2%、客単価100.4%。月末店舗数13,373店。
ミニストップの既存店は、売上高102.5%、客数100.8%、客単価101.7%。月末店舗数1,855店。
コンビニエンスストアの2023年8月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
7&IHD | セブン-イレブン・ジャパン | 105.0 | 103.9 | 101.1 | 21,281 | 105.5 | |||
ファミリーマート | 国内(単体ベース) | 108.2 | 106.1 | 102.0 | 15,596 | 106.6 | |||
ローソン | ローソン(単体) | 106.5 | 105.8 | 100.7 | 14,022 | 106.5 | |||
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | 106.6 | 106.2 | 100.4 | 13,373 | 106.7 | ||||
ローソンストア100事業 | 104.1 | 97.6 | 106.7 | 649 | |||||
スリーエフ | 「ローソン・スリーエフ」 | 105.1 | 105.5 | 99.6 | 333 | 105.4 | |||
ポプラ | 「ポプラ」 | 110.2 | 107.9 | 102.2 | 273 | 100.4 | 97.6 | 102.9 | |
ミニストップ | 102.5 | 100.8 | 101.7 | 1,855 | 103.7 | 101.9 | 101.8 |