主要コンビニエンスストアの2023年2月実績。ミニストップを除く各社とも既存店売上高は前年同月を上回った。その各社は客数が増加し、客単価は前年並みだった。とくに客数が伸びたのはローソンのローソン事業。
7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高103.9%、同客数103.2%、同客単価100.7%。店舗数(全店)は21,252店。
ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高104.8%、同客数104.1%、同客単価100.7%。店舗数(全店)は15,606店。
ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高108.4%、同客数108.4%、同客単価100.0%。店舗数(全店)は13,373店。
ミニストップは、既存店売上高99.4%、同客数99.1%、同客単価100.2%。店舗数(全店)は1,907店。
コンビニエンスストアの2023年2月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
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売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
7&IHD | セブン-イレブン・ジャパン | 103.9 | 103.2 | 100.7 | 21,252 | 104.8 | ||
ファミリーマート | 国内(単体ベース) | 104.8 | 104.1 | 100.7 | 15,606 | 104.6 | ||
ローソン | ローソン(単体) | 108.2 | 108.0 | 100.2 | 14,034 | 111.4 | ||
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | 108.4 | 108.4 | 100.0 | 13,373 | 111.8 | |||
ローソンストア100事業 | 103.1 | 100.9 | 102.2 | 661 | ||||
ポプラ | 「ポプラ」 | 113.3 | 108.9 | 104.1 | 262 | 104.0 | 100.1 | 103.9 |
スリーエフ | 「ローソン・スリーエフ」 | 104.4 | 106.1 | 98.4 | 333 | 104.8 | ||
ミニストップ | 99.4 | 99.1 | 100.2 | 1,907 | 100.0 | 99.7 | 100.3 |