主要コンビニエンスストアの2022年11月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったのは、ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソン(ローソンおよびナチュラルローソン)。既存店客数では、ファミリーマートとセブン-イレブンは前年同月の客数を維持したが、ローソン各業態とミニストップは前年同月に達しなかった。各社とも客単価は上昇している。
7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高106.2%、同客数100.5%、同客単価105.7%。店舗数(全店)は21,208店。
ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高107.1%、同客数102.9%、同客単価104.1%。店舗数(全店)は15,617店。
ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高105.0%、同客数99.9%、同客単価105.1%。店舗数(全店)は13,370店。
ミニストップは、既存店売上高101.8%、同客数98.4%、同客単価103.4%。店舗数(全店)は1,910店。
コンビニエンスストアの2022年11月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
7&IHD | セブン-イレブン・ジャパン | 106.2 | 100.5 | 105.7 | 21,208 | 107.1 | ||
ファミリーマート | 国内(単体ベース) | 107.1 | 102.9 | 104.1 | 15,617 | 111.6 | ||
ローソン | ローソン(単体) | 104.9 | 99.8 | 105.1 | 14,034 | 106.0 | ||
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | 105.0 | 99.9 | 105.1 | 13,370 | 106.1 | |||
ローソンストア100事業 | 103.1 | 98.6 | 104.5 | 664 | ||||
ポプラ | 「ポプラ」 | 108.2 | 100.3 | 107.8 | 257 | 106.7 | 99.9 | 106.9 |
スリーエフ | 「ローソン・スリーエフ」 | 104.2 | 100.1 | 104.1 | 336 | 105.2 | ||
ミニストップ | 101.8 | 98.4 | 103.4 | 1,910 | 102.7 | 99.2 | 103.5 |