客単価上昇。ローソンは客数減

2022年11月

主要コンビニエンスストアの2022年11月実績。既存店売上高が前年同月を上回ったのは、ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソン(ローソンおよびナチュラルローソン)。既存店客数では、ファミリーマートとセブン-イレブンは前年同月の客数を維持したが、ローソン各業態とミニストップは前年同月に達しなかった。各社とも客単価は上昇している。

7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高106.2%、同客数100.5%、同客単価105.7%。店舗数(全店)は21,208店。

ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高107.1%、同客数102.9%、同客単価104.1%。店舗数(全店)は15,617店。

ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高105.0%、同客数99.9%、同客単価105.1%。店舗数(全店)は13,370店。

ミニストップは、既存店売上高101.8%、同客数98.4%、同客単価103.4%。店舗数(全店)は1,910店。

コンビニエンスストアの2022年11月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

コンビニエンスストア2022年11月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン106.2100.5105.721,208107.1
ファミリーマート国内(単体ベース)107.1102.9104.115,617111.6
ローソンローソン(単体)104.999.8105.114,034106.0
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)105.099.9105.113,370106.1
ローソンストア100事業103.198.6104.5664
ポプラ「ポプラ」108.2100.3107.8257106.799.9106.9
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」104.2100.1104.1336105.2
ミニストップ101.898.4103.41,910102.799.2103.5