主要コンビニエンスストアの2022年3月実績。ファミリーマートを除く各社が既存店客数減。客単価は各社とも上昇傾向で、既存店売上高はローソンストア100事業とポプラ以外は前年水準でクリアした。既存店の動きとして、客単価が上昇しながら客数が減少する傾向は2020年から続いている。CVS利用が、必要なものをその都度買う形から、ある程度まとめて買うSM寄りのスタイルへシフトし強まりつつあることがうかがえる。
7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高100.8%、同客数97.6%、同客単価103.3%。店舗数(全店)は21,179店。
ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高103.6%、同客数100.6%、同客単価103.0%。店舗数(全店)は15,646店。
ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高100.7%、同客数97.7%、同客単価103.1%。店舗数(全店)は13,395店。
ミニストップは、既存店売上高100.4%、同客数97.5%、同客単価102.9%。店舗数(全店)は1,958店。
コンビニエンスストアの2022年3月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
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売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
7&IHD | セブン-イレブン・ジャパン | 100.8 | 97.6 | 103.3 | 21,179 | 101.3 | ||
ファミリーマート | 国内(単体ベース) | 103.6 | 100.6 | 103.0 | 15,646 | 101.1 | ||
ローソン | ローソン(単体) | 100.5 | 97.5 | 103.1 | 14,064 | 103.3 | ||
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) | 100.7 | 97.7 | 103.1 | 13,395 | 103.7 | |||
ローソンストア100事業 | 96.3 | 93.9 | 102.5 | 669 | ||||
ポプラ | ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く) | 99.8 | 96.5 | 103.4 | 250 | 108.2 | 103.6 | 104.4 |
スリーエフ | 「ローソン・スリーエフ」 | 101.0 | 98.9 | 102.1 | 335 | 100.1 | ||
ミニストップ | 100.4 | 97.5 | 102.9 | 1,958 | 100.9 | 97.9 | 103.1 |