前年に続き客数減・客単価上昇

主要コンビニエンスストアの2022年2月実績。各チェーンとも既存店客数は前年同月を下回った。客単価は各チェーンとも上昇傾向。既存店売上高が前年同月を上回ったファミリーマートとミニストップは前年の売上高が低めだった。各チェーンの客数減と客単価上昇は、前年同月も同様だった。

7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高99.5%、同客数95.8%、同客単価103.9%。店舗数(全店)は21,205店。

ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高102.9%、同客数99.7%、同客単価103.2%。店舗数(全店)は15,646店。

ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高97.7%、同客数94.2%、同客単価103.8%。店舗数(全店)は13,387店。

ミニストップは、既存店売上高100.1%、同客数96.9%、同客単価103.3%。店舗数(全店)は1,959店。

コンビニエンスストアの2022年2月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

コンビニエンスストア2022年2月度業績
企業名 事業名/「チェーン名」 既存店 全店
売上(%) 客数(%) 客単価(%) 店舗数(店) 売上(%) 客数(%) 客単価(%)
7&IHD セブン-イレブン・ジャパン 99.5 95.8 103.9 21,205 100.5
ファミリーマート 国内(単体ベース) 102.9 99.7 103.2 15,646 101.4
ローソン ローソン(単体) 97.6 94.0 103.8 14,056 99.3
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン) 97.7 94.2 103.8 13,387 99.6
ローソンストア100事業 95.0 91.6 103.8 669
ポプラ ポプラ(ローソン・ポプラ店を除く) 96.1 94.6 101.7 253 72.7 81.9 88.7
スリーエフ 「ローソン・スリーエフ」 98.1 94.4 103.9 336 97.2
ミニストップ 100.1 96.9 103.3 1,959 100.8 97.4 103.5