外食頻度19年比94.8%

ホットペッパーグルメ外食市場調査2025年2月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年2月度の外食市場調査を発表した。2025年2月の外食市場規模は2,939億円で、前年同月比211億円、前月比-127億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は93.2%。2カ月連続して9割台に回復した。

外食頻度は2019年比94.8%まで回復。延べ外食回数の2019年比は3カ月連続して8割台を記録した。

主要な指標

外食実施率:67.6%(前年比+0.8pt、前月比-1.2pt)
外食頻度:3.70回/月(前年比+0.08回、前月比+0.04回)
外食単価:2,982円(前年比+132円、前月比-106円)
外食市場規模:2,939億円(前年比+211億円、前月比-127億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.6%(+0.8pt)67.6%(+1.5pt)66.2%(-1.6pt)68.1%(+0.4pt)
外食頻度3.70回/月(+0.08回)3.85回/月(+0.04回)3.39回/月(+0.38回)3.55回/月(-0.02回)
外食単価2,982円(+132円)3,026円(+30円)2,786円円(+297円)2,984円(+288円)
外食市場規模2,939億円(+211億円)1,802億円(+73億円)371億円(+67億円)767億円(+71億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+89億円)、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(同+27億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+20億円)等16業態中14業態で前年を上回った。

「居酒屋」(延べ回数+190万回、単価+90円)、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(延べ回数+16万回、単価+2,264円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年2月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202502