
ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年2月度の外食市場調査を発表した。2025年2月の外食市場規模は2,939億円で、前年同月比211億円、前月比-127億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は93.2%。2カ月連続して9割台に回復した。
外食頻度は2019年比94.8%まで回復。延べ外食回数の2019年比は3カ月連続して8割台を記録した。
主要な指標
外食実施率:67.6%(前年比+0.8pt、前月比-1.2pt)
外食頻度:3.70回/月(前年比+0.08回、前月比+0.04回)
外食単価:2,982円(前年比+132円、前月比-106円)
外食市場規模:2,939億円(前年比+211億円、前月比-127億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 67.6%(+0.8pt) | 67.6%(+1.5pt) | 66.2%(-1.6pt) | 68.1%(+0.4pt) |
外食頻度 | 3.70回/月(+0.08回) | 3.85回/月(+0.04回) | 3.39回/月(+0.38回) | 3.55回/月(-0.02回) |
外食単価 | 2,982円(+132円) | 3,026円(+30円) | 2,786円円(+297円) | 2,984円(+288円) |
外食市場規模 | 2,939億円(+211億円) | 1,802億円(+73億円) | 371億円(+67億円) | 767億円(+71億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+89億円)、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(同+27億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+20億円)等16業態中14業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+190万回、単価+90円)、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(延べ回数+16万回、単価+2,264円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2025年2月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202502