
ホットペッパーグルメ外食総研は、2025年1月度の外食市場調査を発表した。2025年1月の外食市場規模は3,066億円で、前年同月比196億円、前月比-497億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は94.6%で、コロナ禍以降で最も回復した。
飲酒主体業態はコロナ禍以降で最も回復(2019年比89.8%)した。外食単価は1月では初の3,000円台を記録した。
主要な指標
外食実施率:68.8%(前年比+0.6pt、前月比-2.4pt)
外食頻度:3.66回/月(前年比-0.05回、前月比-0.32回)
外食単価:3,088円(前年比+218円、前月比-100円)
外食市場規模:3,066億円(前年比+196億円、前月比-497億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.8%(+0.6pt) | 68.8%(+0.7pt) | 70.5%(+3.1pt) | 68%(-0.7pt) |
外食頻度 | 3.66回/月(-0.05回) | 3.83回/月(-0.06回) | 3.22回/月(-0.08回) | 3.54回/月(+0.00回) |
外食単価 | 3,088円(+218円) | 3,266円(+308円) | 2,512円(+46円) | 2,968円(+97円) |
外食市場規模 | 3,066億円(+196億円) | 1,969億円(+171億円) | 338億円(+10億円) | 758億円(+14億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+37億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+30億円)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(同+20億円)等16業態中13業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+45万回、単価+134円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数+11万回、単価+312円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。