ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年12月度の外食市場調査を発表した。2024年12月の外食市場規模は3,563億円で、前年同月比-61億円、前月比559億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.2%(前月同88.5%)で、2カ月連続で後退した。
外食延べ回数1億1175万回は2020年3月以降最多。一方、外食単価は2021年10月以来の前年割れとなった。
主要な指標
外食実施率:71.2%(前年比+1.8pt、前月比+2.3pt)
外食頻度:3.98回/月(前年比+0.03回、前月比+0.20回)
外食単価:3,188円(前年比-156円、前月比+261円)
外食市場規模:3,563億円(前年比-61億円、前月比+559億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 71.2%(+1.8pt) | 71.1%(+2.0pt) | 71.1%(+0.4pt) | 71.5%(+2.1pt) |
外食頻度 | 3.98回/月(+0.03回) | 4.18回/月(-0.01回) | 3.51回/月(+0.16回) | 3.81回/月(+0.05回) |
外食単価 | 3,188円(-156円) | 3,210円(-221円) | 2,742円(-106円) | 3,367円(-23円) |
外食市場規模 | 3,563億円(-61億円) | 2,186億円(-90億円) | 406億円(+3億円) | 971億円(+25億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「フレンチ・イタリアン料理店」(前年比増減95億円)、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(同22億円)、「和食料理店」(同22億円)等16業態中9業態で前年を下回った。
「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数61万回、単価1038円)、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(延べ回数6万回、単価2350円)等は延べ回数・単価ともに前年比で減少した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年12月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202412