ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年11月度の外食市場調査を発表した。2024年11月の外食市場規模は3,004億円で、前年同月比248億円、前月比56億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.5%(前月同93.9%)で、4カ月ぶりに後退となった。
外食頻度は2019年比89.5%(前月同94.6%)で大きく後退した。一方、外食単価は2019年比114.2%と上昇した。
主要な指標
外食実施率:68.9%(前年比+0.4pt、前月比+1.1pt)
外食頻度:3.78回/月(前年比+0.07回、前月比-0.06回)
外食単価:2,927円(前年比+184円、前月比+54円)
外食市場規模:3,004億円(前年比+248億円、前月比+56億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
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外食実施率 | 68.9%(+0.4pt) | 68.3%(+0.2pt) | 67.9%(-1.4pt) | 70.9%(+1.8pt) |
外食頻度 | 3.78回/月(+0.07回) | 3.91回/月(+0.00回) | 3.39回/月(+0.09回) | 3.71回/月(+0.20回) |
外食単価 | 2,927円(+184円) | 3,034円(+192円) | 2,534円(+218円) | 2,883円(+147円) |
外食市場規模 | 3,004億円(+248億円) | 1,854億円(+121億円) | 346億円(+30億円) | 804億円(+96億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+111億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+27億円)、「和食料理店」(同+22億円)等16業態中13業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+199万回、単価+245円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数+23万回、単価+344円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年11月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202411