ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年9月度の外食市場調査を発表した。2024年9月の外食市場規模は2,879億円で、前年同月比89億円、前月比-140億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は90.9%(前月同86.9%)で、2カ月連続して回復した。
外食実施率、外食頻度、外食単価の3指標とも2019年比が前月から改善した。
主要な指標
外食実施率:69.4%(前年比+2.0pt、前月比-0.1pt)
外食頻度:3.73回/月(前年比-0.07回、前月比-0.10回)
外食単価:2,817円(前年比+65円、前月比-57円)
外食市場規模:2,879億円(前年比+89億円、前月比-140億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
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外食実施率 | 69.4%(+2.0pt) | 70%(+3.4pt) | 69.4%(+1.0pt) | 68.3%(-0.3pt) |
外食頻度 | 3.73回/月(-0.07回) | 3.85回/月(-0.15回) | 3.46回/月(+0.10回) | 3.63回/月(-0.01回) |
外食単価 | 2,817円(+65円) | 2,973円(+146円) | 2,470円(+142円) | 2,640円(-159円) |
外食市場規模 | 2,879億円(+89億円) | 1,833億円(+107億円) | 352億円(+32億円) | 694億円(-51億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「ファミリーレストラン、回転すし等」(前年比増減+28億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同+18億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+10億円)等16業態中12業態で前年を上回った。
「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+142万回、単価+34円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(延べ回数+40万回、単価+123円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年9月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202409