外食単価2019年比2桁上昇

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年8月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年8月度の外食市場調査を発表した。2024年8月の外食市場規模は3,019億円で、前年同月比231億円、前月比104億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.9%(前月同83.8%)で、3カ月ぶりに好転した。

2019年比で、延べ外食回数は前月から後退したが、外食単価(2,874円)は2019年比114.3%の伸びを示した。

主要な指標

外食実施率:69.5%(前年比+0.8pt、前月比+1.9pt)
外食頻度:3.83回/月(前年比+0.13回、前月比-0.02回)
外食単価:2,874円(前年比+102円、前月比+35円)
外食市場規模:3,019億円(前年比+231億円、前月比+104億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率69.5%(+0.8pt)69.1%(+0.8pt)69.9%(+0.3pt)70.2%(+1.1pt)
外食頻度3.83回/月(+0.13回)3.98回/月(+0.15回)3.43回/月(+0.10回)3.74回/月(+0.11回)
外食単価2,874円(+102円)2,938円(+99円)2,604円(+105円)2,867円(+105円)
外食市場規模3,019億円(+231億円)1,852億円(+149億円)370億円(+24億円)798億円(+59億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「ファミリーレストラン、回転すし等」(前年比増減+39億円)、「居酒屋」(同+22億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同+20億円)等16業態中14業態で前年を上回った。

「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+172万回、単価+73円)、「居酒屋」(延べ回数+22万回、単価+95円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年8月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202408