ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年7月度の外食市場調査を発表した。2024年7月の外食市場規模は2,915億円で、前年同月比61億円、前月比73億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は83.8%(前月同85.1%)。後退は2カ月連続となった。
2019年比では、延べ外食回数は前月超えだったが、外食単価が2カ月連続で伸びが鈍化した。
主要な指標
外食実施率:67.6%(前年比+0.1pt、前月比+0.1pt)
外食頻度:3.85回/月(前年比-0.03回、前月比+0.08回)
外食単価:2,839円(前年比+89円、前月比+6円)
外食市場規模:2,915億円(前年比+61億円、前月比+73億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
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外食実施率 | 67.6%(+0.1pt) | 67.5%(+0.3pt) | 68.3%(-0.4pt) | 67.7%(+0.0pt) |
外食頻度 | 3.85回/月(-0.03回) | 4.08回/月(+0.02回) | 3.24回/月(-0.20回) | 3.69回/月(-0.06回) |
外食単価 | 2,839円(+89円) | 2,934円(+87円) | 2,377円(-26円) | 2,841円(+133円) |
外食市場規模 | 2,915億円(+61億円) | 1,851億円(+70億円) | 312億円(-27億円) | 753億円(+19億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+42億円)、「居酒屋」(同+21億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+13億円)等で前年を上回った。
「和食料理店」(延べ回数+17万回、単価+317円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+12万回、単価+86円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年7月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202407