外食実施率、頻度、単価微増

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年7月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年7月度の外食市場調査を発表した。2024年7月の外食市場規模は2,915億円で、前年同月比61億円、前月比73億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は83.8%(前月同85.1%)。後退は2カ月連続となった。

2019年比では、延べ外食回数は前月超えだったが、外食単価が2カ月連続で伸びが鈍化した。

主要な指標

外食実施率:67.6%(前年比+0.1pt、前月比+0.1pt)
外食頻度:3.85回/月(前年比-0.03回、前月比+0.08回)
外食単価:2,839円(前年比+89円、前月比+6円)
外食市場規模:2,915億円(前年比+61億円、前月比+73億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.6%(+0.1pt)67.5%(+0.3pt)68.3%(-0.4pt)67.7%(+0.0pt)
外食頻度3.85回/月(-0.03回)4.08回/月(+0.02回)3.24回/月(-0.20回)3.69回/月(-0.06回)
外食単価2,839円(+89円)2,934円(+87円)2,377円(-26円)2,841円(+133円)
外食市場規模2,915億円(+61億円)1,851億円(+70億円)312億円(-27億円)753億円(+19億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+42億円)、「居酒屋」(同+21億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+13億円)等で前年を上回った。

「和食料理店」(延べ回数+17万回、単価+317円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+12万回、単価+86円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年7月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202407