ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年6月度の外食市場調査を発表した。2024年6月の外食市場規模は2,842億円で、前年同月比183億円、前月比-120億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は85.1%で、前月の91.5%から後退した。
2019年比では、延べ外食回数は前月並みだったが、外食単価の伸びは鈍化した。
主要な指標
外食実施率:67.5%(前年比+1.3pt、前月比-1.7pt)
外食頻度:3.77回/月(前年比+0.16回、前月比+0.02回)
外食単価:2,833円(前年比+15円、前月比-59円)
外食市場規模:2,842億円(前年比+183億円、前月比-120億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 67.5%(+1.3pt) | 67.9%(+2.3pt) | 68.3%(+1.1pt) | 66.4%(-0.4pt) |
外食頻度 | 3.77回/月(+0.16回) | 3.90回/月(+0.16回) | 3.37回/月(+0.25回) | 3.69回/月(+0.10回) |
外食単価 | 2,833円(+15円) | 2,904円(-76円) | 2,667円(+335円) | 2,755円(+55円) |
外食市場規模 | 2,842億円(+183億円) | 1,761億円(+85億円) | 364億円(+72億円) | 717億円(+26億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+55億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+34億円)、「中華料理店」(同+27億円)など、16業態中11業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+92万回、外食単価+140円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+145万回、外食単価+80円)、「中華料理店」(延べ回数+35万回、外食単価+230円)などは、延べ回数・外食単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年6月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202406