2019年同月比91.5%

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年5月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年5月度の外食市場調査を発表した。2024年5月の外食市場規模は2,962億円で、前年同月比243億円、前月比35億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は91.5%。2020年3月以降では最も回復した。

食事主体業態・計が2019年同月比100.4%と、コロナ禍以降では初の単月実績超えとなった。

主要な指標

外食実施率:69.2%(前年比+1.7pt、前月比+0.9pt)
外食頻度:3.75回/月(前年比+0.07回、前月比+0.02回)
外食単価:2,892円(前年比+230円、前月比-17円)
外食市場規模:2,962億円(前年比+243億円、前月比+35億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率69.2%(+1.7pt)69%(+1.4pt)70%(+0.9pt)69.1%(+2.6pt)
外食頻度3.75回/月(+0.07回)3.90回/月(-0.08回)3.33回/月(-0.05回)3.69回/月(-0.04回)
外食単価2,892円(+230円)3,006円(+248円)2,505円(+169円)2,831円(+222円)
外食市場規模2,962億円(+243億円)1,850億円(+148億円)347億円(+21億円)765億円(+74億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+78億円)、「居酒屋」(同+44億円)、「中華料理店」(同+32億円)等16業態中11業態で前年を上回った。

「和食料理店」(延べ回数+3万回、単価+726円)、「居酒屋」(延べ回数+35万回、単価+213円)、「中華料理店」(延べ回数+33万回、単価+287円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年5月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202405