ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年5月度の外食市場調査を発表した。2024年5月の外食市場規模は2,962億円で、前年同月比243億円、前月比35億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は91.5%。2020年3月以降では最も回復した。
食事主体業態・計が2019年同月比100.4%と、コロナ禍以降では初の単月実績超えとなった。
主要な指標
外食実施率:69.2%(前年比+1.7pt、前月比+0.9pt)
外食頻度:3.75回/月(前年比+0.07回、前月比+0.02回)
外食単価:2,892円(前年比+230円、前月比-17円)
外食市場規模:2,962億円(前年比+243億円、前月比+35億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 69.2%(+1.7pt) | 69%(+1.4pt) | 70%(+0.9pt) | 69.1%(+2.6pt) |
外食頻度 | 3.75回/月(+0.07回) | 3.90回/月(-0.08回) | 3.33回/月(-0.05回) | 3.69回/月(-0.04回) |
外食単価 | 2,892円(+230円) | 3,006円(+248円) | 2,505円(+169円) | 2,831円(+222円) |
外食市場規模 | 2,962億円(+243億円) | 1,850億円(+148億円) | 347億円(+21億円) | 765億円(+74億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+78億円)、「居酒屋」(同+44億円)、「中華料理店」(同+32億円)等16業態中11業態で前年を上回った。
「和食料理店」(延べ回数+3万回、単価+726円)、「居酒屋」(延べ回数+35万回、単価+213円)、「中華料理店」(延べ回数+33万回、単価+287円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年5月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202405