ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年4月度の外食市場調査を発表した。2024年4月の外食市場規模は2,927億円で、前年同月比231億円、前月比-308億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は85.4%で、前月の88.2%から後退した。
飲酒主体業態・計が2019年比81.9%と、コロナ禍以降では最高の回復率となった。
主要な指標
外食実施率:68.3%(前年比+1.7pt、前月比-1.9pt)
外食頻度:3.73回/月(前年比-0.04回、前月比-0.27回)
外食単価:2,909円(前年比+191円、前月比-4円)
外食市場規模:2,927億円(前年比+231億円、前月比-308億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.3%(+1.7pt) | 68.9%(+2.7pt) | 67.5%(+0.1pt) | 67.6%(+0.7pt) |
外食頻度 | 3.73回/月(-0.04回) | 3.90回/月(-0.01回) | 3.24回/月(+0.01回) | 3.64回/月(-0.12回) |
外食単価 | 2,909円(+191円) | 2,971円(+134円) | 2,447円(+82円) | 2,994円(+370円) |
外食市場規模 | 2,927億円(+231億円) | 1,829億円(+145億円) | 317億円(+10億円) | 781億円(+77億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(前年比増減+56億円)、「居酒屋」(同+54億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+21億円)等16業態中14業態で前年を上回った。
「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(延べ回数+32万回、単価+4,836円)、「居酒屋」(延べ回数+60万回、単価+206円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年4月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202404