酒業態2019年比81.9%

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年4月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年4月度の外食市場調査を発表した。2024年4月の外食市場規模は2,927億円で、前年同月比231億円、前月比-308億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は85.4%で、前月の88.2%から後退した。

飲酒主体業態・計が2019年比81.9%と、コロナ禍以降では最高の回復率となった。

主要な指標

外食実施率:68.3%(前年比+1.7pt、前月比-1.9pt)
外食頻度:3.73回/月(前年比-0.04回、前月比-0.27回)
外食単価:2,909円(前年比+191円、前月比-4円)
外食市場規模:2,927億円(前年比+231億円、前月比-308億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.3%(+1.7pt)68.9%(+2.7pt)67.5%(+0.1pt)67.6%(+0.7pt)
外食頻度3.73回/月(-0.04回)3.90回/月(-0.01回)3.24回/月(+0.01回)3.64回/月(-0.12回)
外食単価2,909円(+191円)2,971円(+134円)2,447円(+82円)2,994円(+370円)
外食市場規模2,927億円(+231億円)1,829億円(+145億円)317億円(+10億円)781億円(+77億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(前年比増減+56億円)、「居酒屋」(同+54億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+21億円)等16業態中14業態で前年を上回った。

「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(延べ回数+32万回、単価+4,836円)、「居酒屋」(延べ回数+60万回、単価+206円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年4月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202404