ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年2月度の外食市場調査を発表した。2024年2月の外食市場規模は2,728億円で、前年同月比222億円、前月比-142億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.6%で、前月(同88.6%)から後退した。
外食単価は伸びた一方、延べ外食回数は伸びなかった。
主要な指標
外食実施率:66.8%(前月比増減:-1.4pt、前年比増減:+2.3pt)
外食頻度:3.62回/月(前月比増減:-0.09回、前年比増減:+0.04回)
外食単価:2,850円(前月比増減:-20円、前年比増減:+121円)
外食市場規模:2,728億円(前月比増減:-142億円、前年比増減:+222億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 66.8%(+2.3pt) | 66.1%(+1.7pt) | 67.8%(+3.3pt) | 67.7%(+3.0pt) |
外食頻度 | 3.62回/月(+0.04回) | 3.81回/月(+0.05回) | 3.01回/月(-0.13回) | 3.57回/月(+0.14回) |
外食単価 | 2,850円(+121円) | 2,996円(+191円) | 2,489円(+126円) | 2,696円(-44円) |
外食市場規模 | 2,728億円(+222億円) | 1,729億円(+165億円) | 304億円(+16億円) | 696億円(+42億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+58億円)、「和食料理店」(同+54億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+20億円)など、16業態中14業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+99万回、単価+147円)、「和食料理店」(延べ回数+68万回、単価+263円)などは延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年2月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202402