ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年1月度の外食市場調査を発表した。2024年1月の外食市場規模は2,870億円で、前年同月比265億円、前月比-754億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.6%で、前月(同89.7%)からは若干後退した。
「居酒屋」の2019年同月比(コロナ禍前比)は81.6%、また飲酒主体業態・計は79.7%と、それぞれ回復しつつある。
主要な指標
外食実施率:68.2%(前月比増減:-1.2pt、前年比増減:+4.1pt)
外食頻度:3.71回/月(前月比増減:-0.24回、前年比増減:+0.01回)
外食単価:2,870円(前月比増減:-474円、前年比増減:+114円)
外食市場規模:2,870億円(前月比増減:-754億円、前年比増減:+265億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.2%(+4.1pt) | 68.1%(+4.9pt) | 67.4%(-0.4pt) | 68.7%(+4.7pt) |
外食頻度 | 3.71回/月(+0.01回) | 3.89回/月(+0.06回) | 3.30回/月(+0.05回) | 3.54回/月(-0.16回) |
外食単価 | 2,870円(+114円) | 2,958円(+120円) | 2,466円(+129円) | 2,871円(+76円) |
外食市場規模 | 2,870億円(+265億円) | 1,798億円(+215億円) | 328億円(+18億円) | 744億円(+31億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+68億円)、「和食料理店」(同+48億円)、「中華料理店」(同+31億円)など、16業態中13業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+127万回、単価+134円)、「和食料理店」(延べ回数+73万回、単価+163円)、「中華料理店」(延べ回数+45万回、単価+281円)などは、延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年1月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202401