外食回数増。頻度の改善が顕著

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年10月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年10月度の外食市場調査を発表した。2023年10月の外食市場規模は2,768億円で、前年同月比296億円、前月比-22億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.1%で、前月(同88.1%)と同水準だった。

業態別では、「食事主体」が2019年比94.4%、「飲酒主体」が同75.9%、「軽食主体」業態同77.6%だった。

主要な指標

外食実施率:67.1%(前月比増減:-0.3pt、前年比増減:+2.6pt)
外食頻度:3.85回/月(前月比増減:+0.05回、前年比増減:+0.10回)
外食単価:2,704円(前月比増減:-48円、前年比増減:+141円)
外食市場規模:2,768億円(前月比増減:-22億円、前年比増減:+296億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.1%(+2.6pt)65.9%(+1.7pt)68.9%(+3.3pt)68.7%(+4.0pt)
外食頻度3.85回/月(+0.10回)4.05回/月(+0.19回)3.35回/月(-0.12回)3.75回/月(+0.07回)
外食単価2,704円(+141円)2,825円(+133円)2,369円(+152円)2,606円(+143円)
外食市場規模2,768億円(+296億円)1,726億円(+190億円)326億円(+22億円)716億円(+84億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+101億円)、「和食料理店」(同+47億円)、「中華料理店」(同+30億円)等16業態中13業態で前年を上回った。

「居酒屋」(延べ回数+225万回、単価+131円)、「和食料理店」(延べ回数+91万回、単価+109円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年10月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202310