ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年10月度の外食市場調査を発表した。2023年10月の外食市場規模は2,768億円で、前年同月比296億円、前月比-22億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.1%で、前月(同88.1%)と同水準だった。
業態別では、「食事主体」が2019年比94.4%、「飲酒主体」が同75.9%、「軽食主体」業態同77.6%だった。
主要な指標
外食実施率:67.1%(前月比増減:-0.3pt、前年比増減:+2.6pt)
外食頻度:3.85回/月(前月比増減:+0.05回、前年比増減:+0.10回)
外食単価:2,704円(前月比増減:-48円、前年比増減:+141円)
外食市場規模:2,768億円(前月比増減:-22億円、前年比増減:+296億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 67.1%(+2.6pt) | 65.9%(+1.7pt) | 68.9%(+3.3pt) | 68.7%(+4.0pt) |
外食頻度 | 3.85回/月(+0.10回) | 4.05回/月(+0.19回) | 3.35回/月(-0.12回) | 3.75回/月(+0.07回) |
外食単価 | 2,704円(+141円) | 2,825円(+133円) | 2,369円(+152円) | 2,606円(+143円) |
外食市場規模 | 2,768億円(+296億円) | 1,726億円(+190億円) | 326億円(+22億円) | 716億円(+84億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+101億円)、「和食料理店」(同+47億円)、「中華料理店」(同+30億円)等16業態中13業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+225万回、単価+131円)、「和食料理店」(延べ回数+91万回、単価+109円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年10月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202310