2019年比8〜9割台に回復

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年9月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年9月度の外食市場調査を発表した。2023年9月の外食市場規模は2,790億円で、前年同月比336億円、前月比2億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.1%で、前月(同80.2%)より大幅に改善した。

2019年比を業態別に見ると、「食事主体」93.6%、「飲酒主体」80.2%、「軽食主体」83.5%。

主要な指標

外食実施率:67.4%(前月比増減:-1.3pt、前年比増減:+4.0pt)
外食頻度:3.80回/月(前月比増減:+0.10回、前年比増減:+0.06回)
外食単価:2,752円(前月比増減:-20円、前年比増減:+150円)
外食市場規模:2,790億円(前月比増減:+2億円、前年比増減:+336億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.4%(+4.0pt)66.6%(+3.4pt)68.4%(+3.7pt)68.6%(+5.6pt)
外食頻度3.80回/月(+0.06回)4.00回/月(+0.07回)3.36回/月(+0.19回)3.64回/月(-0.01回)
外食単価2,752円(+150円)2,827円(+69円)2,328円(+158円)2,799円(+344円)
外食市場規模2,790億円(+336億円)1,726億円(+148億円)320億円(+52億円)745億円(+137億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、16業態中14業態で前年を上回った。「居酒屋」(前年比増減+98億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+36億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+30億円)など。

「居酒屋」(延べ回数+185万回、単価+209円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数+59万回、単価+169円)などは、延べ外食回数・外食単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年9月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202309