ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年9月度の外食市場調査を発表した。2023年9月の外食市場規模は2,790億円で、前年同月比336億円、前月比2億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.1%で、前月(同80.2%)より大幅に改善した。
2019年比を業態別に見ると、「食事主体」93.6%、「飲酒主体」80.2%、「軽食主体」83.5%。
主要な指標
外食実施率:67.4%(前月比増減:-1.3pt、前年比増減:+4.0pt)
外食頻度:3.80回/月(前月比増減:+0.10回、前年比増減:+0.06回)
外食単価:2,752円(前月比増減:-20円、前年比増減:+150円)
外食市場規模:2,790億円(前月比増減:+2億円、前年比増減:+336億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
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外食実施率 | 67.4%(+4.0pt) | 66.6%(+3.4pt) | 68.4%(+3.7pt) | 68.6%(+5.6pt) |
外食頻度 | 3.80回/月(+0.06回) | 4.00回/月(+0.07回) | 3.36回/月(+0.19回) | 3.64回/月(-0.01回) |
外食単価 | 2,752円(+150円) | 2,827円(+69円) | 2,328円(+158円) | 2,799円(+344円) |
外食市場規模 | 2,790億円(+336億円) | 1,726億円(+148億円) | 320億円(+52億円) | 745億円(+137億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、16業態中14業態で前年を上回った。「居酒屋」(前年比増減+98億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+36億円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+30億円)など。
「居酒屋」(延べ回数+185万回、単価+209円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数+59万回、単価+169円)などは、延べ外食回数・外食単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年9月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202309