ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年8月度の外食市場調査を発表した。2023年8月の外食市場規模は2,788億円で、前年同月比403億円、前月比-66億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は80.2%で、前月(82.1%)より後退した。
外食頻度の2019年比が悪化し、延べ外食回数が2019年比72.7%と前月(同78.5%)から後退した。
主要な指標
外食実施率:68.7%(前月比増減:+1.2pt、前年比増減:+6.3pt)
外食頻度:3.70回/月(前月比増減:-0.18回、前年比増減:+0.00回)
外食単価:2,772円(前月比増減:+22円、前年比増減:+175円)
外食市場規模:2,788億円(前月比増減:-66億円、前年比増減:+403億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 68.7%(+6.3pt) | 68.3%(+6.6pt) | 69.6%(+4.4pt) | 69.1%(+6.8pt) |
外食頻度 | 3.70回/月(+0.00回) | 3.83回/月(+0.01回) | 3.33回/月(+0.19回) | 3.63回/月(-0.09回) |
外食単価 | 2,772円(+175円) | 2,839円(+192円) | 2,499円(+221円) | 2,762円(+117円) |
外食市場規模 | 2,788億円(+403億円) | 1,703億円(+258億円) | 346億円(+65億円) | 739億円(+80億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+144億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+71億円)、「和食料理店」(同+55億円)等16業態中15業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+215万回、単価+532円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数+99万回、単価+387円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年8月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202308