ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年7月度の外食市場調査を発表した。2023年7月の外食市場規模は2,854億円で、前年同月比357億円、前月比195億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は82.1%で、前月(79.6%)より回復傾向となった。
外食単価の伸びが鈍化した。
延べ外食回数は2019年比78.5%で、これはコロナ禍以降ではマイナス幅が最小。
主要な指標
外食実施率:67.5%(前月比増減:+1.3pt、前年比増減:+5.9pt)
外食頻度:3.88回/月(前月比増減:+0.27回、前年比増減:+0.04回)
外食単価:2,750円(前月比増減:-68円、前年比増減:+97円)
外食市場規模:2,854億円(前月比増減:+195億円、前年比増減:+357億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 67.5%(+5.9pt) | 67.2%(+6.4pt) | 68.7%(+4.6pt) | 67.7%(+5.7pt) |
外食頻度 | 3.88回/月(+0.04回) | 4.06回/月(+0.10回) | 3.44回/月(+0.09回) | 3.75回/月(-0.11回) |
外食単価 | 2,750円(+97円) | 2,847円(+87円) | 2,403円(+157円) | 2,708円(+82円) |
外食市場規模 | 2,854億円(+357億円) | 1,781億円(+251億円) | 339億円(+48億円) | 734億円(+58億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+146億円)、「和食料理店」(同+26億円)、「中華料理店」(同+22億円)等16業態中13業態で前年を上回った。居酒屋の市場規模は2019年比75.5%まで回復した。
「居酒屋」(延べ外食回数+316万回、外食単価+202円)、「中華料理店」(延べ外食回数+68万回、外食単価+80円)は延べ外食回数・外食単価ともに前年比で増加した。「和食料理店」は、延べ外食回数の増加(+63万回)が顕著だった。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年7月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202307