外食市場コロナ禍前比の8割に

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年7月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年7月度の外食市場調査を発表した。2023年7月の外食市場規模は2,854億円で、前年同月比357億円、前月比195億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は82.1%で、前月(79.6%)より回復傾向となった。

外食単価の伸びが鈍化した。

延べ外食回数は2019年比78.5%で、これはコロナ禍以降ではマイナス幅が最小。

主要な指標

外食実施率:67.5%(前月比増減:+1.3pt、前年比増減:+5.9pt)
外食頻度:3.88回/月(前月比増減:+0.27回、前年比増減:+0.04回)
外食単価:2,750円(前月比増減:-68円、前年比増減:+97円)
外食市場規模:2,854億円(前月比増減:+195億円、前年比増減:+357億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率67.5%(+5.9pt)67.2%(+6.4pt)68.7%(+4.6pt)67.7%(+5.7pt)
外食頻度3.88回/月(+0.04回)4.06回/月(+0.10回)3.44回/月(+0.09回)3.75回/月(-0.11回)
外食単価2,750円(+97円)2,847円(+87円)2,403円(+157円)2,708円(+82円)
外食市場規模2,854億円(+357億円)1,781億円(+251億円)339億円(+48億円)734億円(+58億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+146億円)、「和食料理店」(同+26億円)、「中華料理店」(同+22億円)等16業態中13業態で前年を上回った。居酒屋の市場規模は2019年比75.5%まで回復した。

「居酒屋」(延べ外食回数+316万回、外食単価+202円)、「中華料理店」(延べ外食回数+68万回、外食単価+80円)は延べ外食回数・外食単価ともに前年比で増加した。「和食料理店」は、延べ外食回数の増加(+63万回)が顕著だった。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年7月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202307