外食単価6月として最高額記録

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年6月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年6月度の外食市場調査を発表した。2023年6月の外食市場規模は2,659億円で、前年同月比368億円、前月比-60億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は79.6%で、前月(84.0%)からやや後退した。

外食単価は20カ月連続で前年超えの2,818円(前年比107.8%)となった。これは6月としては過去最高額。

主要な指標

外食実施率:66.2%(前月比増減:-1.3pt、前年比増減:+3.9pt)
外食頻度:3.61回/月(前月比増減:-0.21回、前年比増減:+0.08回)
外食単価:2,818円(前月比増減:+156円、前年比増減:+205円)
外食市場規模:2,659億円(前月比増減:-60億円、前年比増減:+368億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率66.2%(+3.9pt)65.6%(+4.8pt)67.2%(+2.3pt)66.8%(+2.5pt)
外食頻度3.61回/月(+0.08回)3.74回/月(+0.05回)3.12回/月(-0.08回)3.59回/月(+0.19回)
外食単価2,818円(+205円)2,980円(+192円)2,332円(+216円)2,700円(+207円)
外食市場規模2,659億円(+368億円)1,676億円(+236億円)292億円(+28億円)691億円(+105億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+132億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+43億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同+35億円)等16業態中14業態で前年を上回った。

業態別の外食頻度および外食単価は、「居酒屋」(延べ回数+342万回、単価+30円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数+70万回、単価+231円)等で、延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年6月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202306