ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年2月度の外食市場調査を発表した。2023年2月の外食市場規模は2,506億円で、前年同月比903億円、前月比-99億円だった。
外食市場規模は15カ月連続で前年比プラスとなった。ただし、2019年同月比は79.5%で、前月(同80.4%)を下回った。
外食単価は16カ月連続で前年超えとなったが、延べ外食回数は2019年同月比で前月を下回っている。
主要な指標
外食実施率:64.5%(前月比増減:+0.4pt、前年比増減:+12.0pt)
外食頻度:3.58回/月(前月比増減:-0.12回、前年比増減:+0.34回)
外食単価:2,729円(前月比増減:-27円、前年比増減:+401円)
外食市場規模:2,506億円(前月比増減:-99億円、前年比増減:+903億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 64.5%(+12.0pt) | 64.4%(+12.3pt) | 64.5%(+10.7pt) | 64.7%(+12.1pt) |
外食頻度 | 3.58回/月(+0.34回) | 3.76回/月(+0.36回) | 3.14回/月(+0.20回) | 3.43回/月(+0.36回) |
外食単価 | 2,729円(+401円) | 2,805円(+411円) | 2,363円(+333円) | 2,740円(+402円) |
外食市場規模 | 2,506億円(+903億円) | 1,564億円(+575億円) | 288億円(+90億円) | 654億円(+239億円) |
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年2月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202302