市場規模15カ月連続プラス

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年2月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年2月度の外食市場調査を発表した。2023年2月の外食市場規模は2,506億円で、前年同月比903億円、前月比-99億円だった。

外食市場規模は15カ月連続で前年比プラスとなった。ただし、2019年同月比は79.5%で、前月(同80.4%)を下回った。

外食単価は16カ月連続で前年超えとなったが、延べ外食回数は2019年同月比で前月を下回っている。

主要な指標

外食実施率:64.5%(前月比増減:+0.4pt、前年比増減:+12.0pt)
外食頻度:3.58回/月(前月比増減:-0.12回、前年比増減:+0.34回)
外食単価:2,729円(前月比増減:-27円、前年比増減:+401円)
外食市場規模:2,506億円(前月比増減:-99億円、前年比増減:+903億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率64.5%(+12.0pt)64.4%(+12.3pt)64.5%(+10.7pt)64.7%(+12.1pt)
外食頻度3.58回/月(+0.34回)3.76回/月(+0.36回)3.14回/月(+0.20回)3.43回/月(+0.36回)
外食単価2,729円(+401円)2,805円(+411円)2,363円(+333円)2,740円(+402円)
外食市場規模2,506億円(+903億円)1,564億円(+575億円)288億円(+90億円)654億円(+239億円)
ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年2月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202302